2020年9月16日

遅延型たまごアレルギーになったようです

 5月から瞼の調子が悪くて、ちょうど新しい仕事で目を酷使していたのとストレスが溜まっていたので目の疲れかと思っていたのですが、瞼のかぶれと腫れとかゆみがひどくてアトピー性皮膚炎のようになっていました。


アレルギー検査も受けてみたのですが、なんとも優秀な結果(ある種のカビ菌がスコア2だった以外は全部0スコア!)。


結局検査をしても何が原因かわからなかったもののどうも卵かお米だろうと思っていたのですが、実家に帰っていたときに全く卵を食べなかったところに、ちょっと食べたら瞼がチクチクかゆくなったことがあり、そこから卵が原因だと特定できました。


私の場合、朝卵を食べると夜、昼食べると次の日の朝に症状が出る遅延型(遅発型)です。


家にいるときはいいのですが、外食が大変です。先日、お昼に唐揚げを4個買って帰って食べたら、次の日の朝、瞼が真っ赤に…。唐揚げでは衣をふわふわにする時に卵を使うことがあるらしいです。そのお店は卵にこだわっているとHPに謳ってありました。


一度出たら症状は数日は引きません。


昨日は友達とランチをして、冷麺とデザートにちょっとしたプチケーキを食べて、少しは症状が出るだろうと思っていたら、今朝、左目だけがお岩さんのように腫れていてびっくり!今までは両瞼が赤くなるくらいだったけど、今日は今までで一番ひどい症状かも。しかも片目。なんだか殴られたかハチか何かに刺されたような目に😨


たぶん麵が原因かな。やっぱり麵も駄目だったか…。


原因が分かる前からお世話になっている内科の先生に卵が原因らしいということを伝え、ステロイドのセレスタミンを頓服用に、そして非ステロイドで原因が分かる前から処方してもらっていたビラノアというお薬を追加で出してもらっています。


今朝の症状はさすがにひどくてセレスタミンを飲んだのですが、それから眠くて眠くて。歯を磨きながらうとうと、ちょっとごろんとしてうとうと。仕事しなきゃならないのに、全然動けない。。。


明日はギターのレッスンがあるので、それまでにだいぶ症状が引いていてくれるといいけど。


いろいろ調べてみると、遅延型のアレルギー反応を引き起こすIgG抗体を分解するためには、3カ月から半年ぐらい必要だという情報も。その間卵を口にするのをやめてIgG抗体がなくなればまた少しずつ卵を食べれるようになるかも。


ひとまず、家にいる限りは自炊しているので大丈夫ですが、しばらく外食は必要最小限にせねば。


食べるものにいろいろ気を遣わなければいけなくなりましたが、逆に、これには卵が入っているのかなと原材料を考えるようにもなったし、ケーキやお菓子などには必ず卵が使われていて食べられないのでダイエットにも良さそうだし(好物のプリンが駄目なのは悲しいが)、悪いことばかりでもないかなとも思っています。


もう少しで眠気も晴れそうなので、夕方から仕事頑張らねば。ひとまずこの腫れが明日までに治りますように。

0 件のコメント: