2020年9月3日

新たに校正の仕事が来た

昨日から台風の影響で強風ですが、晴天の島根です。暑いけど風が気持ちいい。


コロナの影響で3月末以来5カ月ぶりの島根です。東京と島根を行き来できるのはやっぱり嬉しい😄





5月ごろに在宅校正の募集に応募して登録スタッフとして採用された会社から初めて仕事の依頼がありました。


1月からお世話になっている校正会社は書籍や雑誌の校正がメインですが、こちらの会社は広告やパンフレット等の仕事もやっておられるので、同じ校正でもちょっとタイプが違います。


どちらかというとマルチタスクが苦手で(というか複数のスケジュールを管理するのが苦手)、複数の仕事を同時並行するのをとてもストレスに感じたりもしていたので約この10年、1つの会社のお仕事だけをずっとやってきました。


が、そこの会社の仕事が少なくなってきたりコロナもあったりで、1つの会社だけを頼りにするのはリスクもある。そして校正の仕事をしたいと思うようにもなったというのもあったので、マルチタスクが苦手苦手と言っていられない。これからは複数のところの仕事をしていかないといけないし慣れもあるかなと思い、ストレス覚悟で5月ごろから意識的にいくつかの会社からの仕事を請け負っています。(やっぱりストレスだったのか、アレルギーを発症してしまうという😂笑)


そして、今ずっと続けているところも含め3つの会社から仕事の多い少ないはあれど、定期的に仕事をもらっています。そして今回のところ。ここも定期的にお仕事がもらえるようになれば、スケジュール管理が大変になるけれど、分野の違う校正もできてまたスキルアップになるかなと思っています。


校正のお仕事、最初はやり方も全然分からなくて、自分は向いてないんだろうかとの悩みがいよいよ深くなったのが5月ごろ(そのストレスもある)。


通信講座の勉強は役に立っている面とあまり役に立っていない面があって、実際にどうやって校正を進めていくかの流れがあまり分からなくていろいろ調べるも、翻訳の仕方はいろんな情報があるのに校正ってほんとない(仕事自体が裏方的だからなのか)。


それでも何とか現役の校正者さんがどんな流れで1冊の本を校正しているかというのを見つけて、自分のやり方じゃ駄目なんだと分かって、それを先日の会社での雑誌校正で実践して、手応えを摑んで、、、で、ようやく悩み沼から脱し、校正の仕事がだんだん楽しくなってきました。


本当に、1月からずっと根気強く研修をしてくださっているA校正会社の方々には感謝です。あまりに出来が悪くて申し訳ないと思いつつ、やり続けるしかないので、ゲラの受け渡しのたびにはぁ……と思っていましたが、乗り切れて良かった。って、まだまだ全然ダメダメなのですが。


っていうことで、だんだんこのワークスタイルにも慣れてきたので、合間にまた外国語の勉強をしたりしながら、このブログの投稿も少し増やしていけたらなぁと思います(書くこと自体が文字の勉強にもなるし)。


今日は本の校正作業第1弾の仕上げに取りかかります。では、もう10時半ですが、今日も1日がんばりましょう~😃😃




0 件のコメント: