2021年7月3日

久々の休息が取れました。この半年よくがんばりました。

校正の仕事を始めてから、とにかくまともに休んでいられないくらい研修に追われて次から次へと原稿を渡されつつ、元々やっていたS社さんのお仕事もコロナで激減したとは言えちょっとずつ重ねてやっていました。


1月からは医療校正の仕事も来るようになり4月まで3つの仕事を頑張っていましたが、医療校正の仕事のほうは2人いる担当さんのうちの1人の方からの仕事でミスをしてしまい、それからその方からの仕事が来なくなりました💀


自分のミスは自分のミスで反省もものすごくしましたが、もう1人の方からの仕事は前も今も変わらず、スローペースですがお仕事が来てありがたい限りです。ペースもそのぐらいがちょうどいいです。


医療校正は嫌いではなく、論文を読んだりするのが好きなのでハイペースで続けられるなら続けたかったのですが、仕事的にはパンク状態だったので正直仕事がたくさん来なくなってホッとしています。


収入が減って不安は不安ですが、体力的にもそうですが精神的にちょっとあの締め切り地獄は無理だった。。。


その後も、先週の出勤作業+夜も仕事、その後の週末から金曜日の締め切りまでずっと仕事をしていて、本当に疲れました。


あまりの疲労とストレスで、木曜日のギターレッスンの帰りにコンビニでいろいろ食べ物を買ってしまい、爆食い。そして体重が一気に1.5キロぐらい増えました😂


ま、そういうことが続かないようにすれば、ダイエット的には別にいいかな~と思って、昨日からまた気持ち新たにダイエットに励んでいます。


金曜締め切りでしたが、木曜日に原稿を宅配便で送ったので、金曜日はすごーーーーく久々に手持ちの仕事が何もないという1日になりました。金曜日に新たな原稿を送る予定ですと校正の会社さんからメールが来ましたが、特にその後音沙汰もないので、送られてくるとしたら火曜日。


絶対今日明日は原稿が届かないことは分かっているので、今日はさらに何のプレッシャーもなく1日お休みすることができました!すごく久々に読書もゆっくりできました。嬉しいぃぃぃ😆


昨日は、この半年の疲れのピークとこの梅雨のお天気で自律神経が崩壊しそうな感じで、全く動けずぐーたらになってしまいましたが、今日は復活できました。


先ほどS社さんから仕事が来たので、明日明後日はまた仕事ですが、今日1日でかなりリフレッシュできてまた仕事、頑張れそうです。S社さんの仕事はずっと減っていて悲しかったのですが、ようやく少しずつ戻りつつある感じです。早くコロナ前のような仕事のペースに戻るといいなぁ。


と、そうこうしているうちに6月が終わり、今年も半年が終わりました。


今年は自分でもよく頑張ったな~と、自分で自分を褒めたいです。ここ数年はいろいろと大変で、さらに校正の仕事を始めたはいいけれど40代から新しいことを始めることのしんどさを実感したり向いてないかもと思うことも多々あったり、さらにさらにコロナが来て元々計画していた仕事のペースも無意味になったりして凹むことの多い日々でしたが、精神的にもだいぶ成長させてもらいました。


アメリカ留学時代やカナダ滞在以来のしんどさだったかもしれません。。。でもあの時に乗り越えた経験があったから、何とかなるだろうと踏ん張れました。


まだまだどうなるか分かりませんし、今も校正の仕事のフィードバックが来るたびにはぁぁぁと凹みに凹む日々ですが、ひとまず7月は少しゆっくりしたいなぁ。。。


まだまだこの状態が落ち着くには数年かかるかもしれませんが、校正の仕事にも慣れてきたら、語学も是非再開したい。少なくとも韓国語とフランス語はもう少しレベルアップしたい。


まぁまぁ、先のことはともかく、これから今年後半もぼちぼち頑張っていきたいと思います👍


0 件のコメント: