2021年7月21日

指トレーニング経過&本棚がほしい

ギターの左手を強化するために、指トレーニングを頑張っています。

ギターを使う指練習以前の問題で左手の小指と薬指が全く力が入らない状態だったので、指トレーニングマシン(?)を使ってまず指の強化をしています。


類似商品のアマゾンのレビューで、1週間でギターのフレットが押しやすくなるぐらい指が強くなったというコメントがありましたが、1週間どころか2日でこんなに握れるようになりました👐




昨日はこんな感じでした↓。薬指と小指が全く押せませんでした。今日は薬指は完全に押せてる!短期間でこんなに変われるものなのですね!


それにしても、こんな状態で5年もギターをやっていたとは。そして5年もやっててこの状態とは。お恥ずかしい限りです。


ちなみに手の筋を痛めないように右手でピストンを軽く補助して一緒に押してあげつつ、右手の力を少しずつ緩めて左手で押す力を付けさせるようにしています。

そんな感じで気が付いたときに「にぎにぎ」していたら、2日でだいぶ指の力が付きました。

筋肉ってすごいなぁ。


そして今日も嬉しいことに仕事がなかったので、読書もできました。少しずつ積ん読も読み進めたい。今日はこの本を読みました。高校生のとき一番好きだった科目は生物だったぐらい、動物や植物の世界に関心があります。この本は難しかったけど、とても面白かったです。次も同じ著書(ユクスキュル)の「生命の劇場」を読もうと思います。




そして日経ウーマンの電子版をぱらぱら読んでいたら、こんな特集がありました。



いいなぁ。私も今大きめの本棚がほしくて悩み中です。

部屋が狭いので背の高い本棚はあまり置きたくないのですが、本をある程度ひとまとめに収納したいので無印のパイン木の高めの棚を買おうか迷っています。

うーん、もう少し悩もう。


今日も原稿を送りましたの連絡がなかったので、明日からは連休だししばらく本の校正のお仕事はなさそうです。ずっとぶっ続けでやってきたので、このお休みはすごく嬉しい。

納期が少しのんびりめの医療校正のお仕事が来たので、ぼちぼちやろうと思います。ボランティアの翻訳もあと1ファイルだけなので今週中に終わらせてしまいます。

さあて、今からダイエットの踏み台昇降40分!がんばります👌


0 件のコメント: