2021年7月16日

習慣づける・こつこつやる秘訣①

ダイエットを通じて、習慣づけたりこつこつやる秘訣が少しずつわかってきたように思います。


自分用のメモとして、一応書き残しておこうと思います。


習慣づける・こつこつやる秘訣①です。

◎それをやる時間を決める

例1:

私は小さい頃からピアノを習っていましたが、いつの頃からか夜8時はピアノの練習の時間と思って2時間ぐらい毎日練習していました。

お休みすることもたまにありましたが、ほぼ毎日練習していました。

(別にモチベーションがそんなに高かったわけでもピアノがそこまで好きだったわけでもなく、「無意識」というか「ただ何となく」というか「やらないとなんか気持ち悪い」みたいな…)


例2:

今、ダイエットの運動でほぼ毎日踏み台昇降を40分やっています。一応夕方18時半からやって、汗だくのままお風呂に入る流れです。

ただ、18時すぎまで仕事をしていると、なかなか18時半になったから運動だー!という気にはなれず。なので18時半から19時の間に始める、と決めています。

18時半をちょっと過ぎるとそわそわしてきます。ああ・・・運動したくないけど、19時までには始めなきゃお風呂入るの遅くなるな、夜ののんびりする時間が少なくなるな、と思ってヨイショと重い腰を上げるという感じです。


「この時間になったらこれをやらないとなんか気持ち悪い…」と思うようになると、さすがにもう習慣づいていると思います。あとはこれはこつこつ続けるのみです。人間、気持ち悪い状態のままでなかなかいられないものですから。それを利用する感じ?

あとは「決めたことを決めた時間にやらない」のはただ単に「決めたことをやらない」よりもさらに罪悪感が起きるような気がします。その罪悪感もさらに利用する。罪悪感を感じるぐらいならやろう・・・みたいに思えるといいと思います。


これらの気持ちを利用するのは、どちらも何かを始めたばかりの、これから習慣づけていくぞーという時に特に良いかと思います。


秘訣②は、1分でもいいからひとまずやり始めるということです。それは次回。

0 件のコメント: