2019年12月2日

集中講座が終わりました

昨日、4週連続4回の校正の検定対策集中講座が終わりました。

講座中や講座が終わった直後はそんなに疲れたーって思わないのですが、次の日の月曜日はものすごい疲れていてぐったりしているので、私が体力がないのか、それくらい集中しているのか何なのか。

昨日は最終日が終わったこともあって、ものすごくおなかがすいていて、コンビニでいろいろ買って、爆食いしてしまいました。

今朝も朝いつもの時間に起きれなくて、毎朝YouTubeで見ている「虎ノ門ニュース」の冒頭を見そびれてしまいました。

集中講座は昨日で終わりですが、来週あと1回、通信講座のスクーリングで検定対策講座があって、それを受けて、15日がいよいよ本番です。


合格できるかどうか、全くわかりません(涙)。というのも、昨日先生からお話があったのですが、この点数だけ取れば合格という明確な基準がないとのこと。

その時の平均点を見て、諸々審査して合否を決めるとのことです。だからもう、とにかく完璧に近づけることしかできないという・・・・・・。

だからあんまり合格に期待もできないので、最悪、実技で合格、知識や漢字などの学科で落として次回再チャレンジなんてのも自分の中で許容してやっています。

でも、本当に、試験を受けることにして、この集中講座を受けてよかったと思います。

通信講座だけでは、やっぱり理解も実力もまだまだだったと。もちろん今もまだまだですが、だいぶ基礎力は鍛えられてきたんじゃないかと思います。漢字もだいぶ覚えたし(爆)。


ちなみに検定試験が終わったら、次はギターの発表会に向けて猛練習です。歌が難しい。。。

とりあえず、午前中に、例のファンの方の文字おこしがあらかた終わって、明日、それこそ校正っぽいことをして納品するので、今日は午後からまた勉強します。

それが終わったら、今度は13日しめきりのボランティアの締め切りを引き受けてしまったので(こんな時期なのに💀)、それを仕事と勉強と並行しながらやって、15日を迎えるというスケジュールになりそうです。


例年は、11月末にギターの発表会があって、それでもう自分の中で今年は終わり的な雰囲気になって、12月をいい加減に過ごすというルーティン(?)になっているのですが、今年はいろいろちょっと違うスケジュールで、年末までドタバタしそうです。

もうしばらくがんばろう~。

0 件のコメント: