2019年12月16日

終わりました&しじみ習慣のおかげ!?

試験、終わりました~。ふぅ。

奇跡的に漢字が全部書けた🎊ので自分的にすごく満足!合格したらいいなあ。

1日終わってかなり個人的に満足して、マラソンの有森さんではないですが、ここまで頑張った自分を褒めてあげたいと思いました(相変わらず大げさ)。

9月から頑張ってましたから!

発表は2月半ばの予定です。その前から仕事探しをしようかなと思いましたが、ギターの発表会もあるし、焦らずその後からにしようと思います。


金曜日の面接の時に緊張してうっかり校正料金を聞くのを忘れたので、担当の方にだいたいの料金を伺うメールを出し、お返事をもらいました。

あんなに「安いけど経済的に大丈夫?」と言われて、え、そんなに安いの?とびくびくしていたのですが、結論を言えば、私が調べたり考えていたよりも数段良かったです。

校正の仕事で今より月5~6万プラスできたらいいなあと思っていると前のブログで言っていましたが、月の作業量や作業の内容にもよりますが、思っていた以上に良かったのです。

逆に、えっ、安いと言われてこの金額なら、他の商業校正をしている会社はもっと高いの?とも思いましたけど(笑)。

料金の支払い体系が時給のところもあれば、1枚、1ページ、1文字単位でいくらというところもあるので簡単に比較もできませんが。

まあ、確かにここの校正だけでは生活は難しいから経済的に心配されるのは当たり前かもしれないし、親切に本当のことを教えていただいてありがたいのかもしれませんが。

今の仕事との兼ね合いでどれだけできるかわかりませんが、ここの会社で採用されても他の会社で採用されても、私の元々の希望以上の額を稼ぐこともそんなに難しくないのかな。私、どれだけ校正の仕事の価格を低く見積もっていたんでしょう……


それはともかく、昨日は試験が終わったらそっこー家に帰って、夜中からの仕事に備えて少し休みました。

そして夜11時すぎに仕事が来て、今日の遅くともお昼までには納品ということで、昨日の深夜3時ぐらいまで仕事をして、今朝も7時に起きて、無事10時頃までには納品できました。

で、自分でもびっくりしたのですが、確かにいつもよりは少し肩がこわばっていたけれど、今も全然肩こりもなく、思ったよりも疲れがありません。久々の半徹で死ぬかな~と思ったのですが。

これはもしかして、しじみ習慣のおかげかも!?

父がしじみ習慣を定期購入しているのですが、飲みきれなくて、いつも帰省するたびに1箱もらってかえってきて、自分も飲みきれないから友達に配ったりしていました。

先週はさすがに勉強疲れで体がすごく疲れていたので、しじみ習慣を飲んで試験に備えていたので、そのおかげもあってか試験中もそんなに疲れずに頑張れたし、今日もまあまあ元気。

今週は日曜日までフル稼働です。でもようやく仕事にゆっくり専念できて嬉しい。

今年もあと少し。がんばりましょう!

0 件のコメント: