2019年12月5日

自分メモ:誤りやすい慣用句など

検定に2問か3問出てきて間違えやすいのでメモ。

×心血を傾ける ⇒ ◯心血を注ぐ
×二の舞を踏む ⇒ ◯二の舞を演じる
×身入りのいい仕事 ⇒ ◯実入りのいい仕事
×目鼻が利く ⇒ ◯目端が利く
×熱にうなされる ⇒ ◯熱に浮かされる
×素人はだし ⇒ ◯玄人はだし
×青田刈り ⇒ ◯青田買い
×取り付く暇がない ⇒ ◯取り付く島がない
×眉をしかめる ⇒ ◯顔をしかめる
×飛ぶ鳥跡を濁さず ⇒ ◯立つ鳥跡を濁さず
×明るみになる ⇒ ◯明るみに出る
×足元をすくう ⇒ ◯足をすくう
×思いもつかない ⇒ ◯思いもよらない
×過半数を超える ⇒ ◯半数を超える
×公算が強い ⇒ ◯公算が大きい
×雪辱を晴らす ⇒ ◯雪辱を果たす
×見かけ倒れ ⇒ ◯見かけ倒し
×愛想を振りまく ⇒ ◯愛嬌を振りまく
×二の句が出ない ⇒ ◯二の句が継げない
×頭をかしげる ⇒ ◯首をかしげる
×風下に置けない ⇒ ◯風上に置けない
×上にも置かぬ ⇒ ◯下にも置かぬ
×数えられるほどしかない ⇒ ◯数えるほどしかない
×怒り心頭に達する ⇒ ◯怒り心頭に発する
×消息を断つ ⇒ ◯消息を絶つ
×乗るか反るか ⇒ ◯伸るか反るか
×間が持たない ⇒ ◯間が持てない
×采配をふるう ⇒ ◯采配を振る
×新規巻き返し ⇒ ◯新規蒔き直し
×しかめつらしい ⇒ ◯しかつめらしい
×押しも押されぬ ⇒ ◯押しも押されもせぬ、押すに押されぬ
×?した矢先 ⇒ ◯?する矢先
×うる覚え ⇒ ◯うろ覚え
×後ろ足で砂をかける ⇒ ◯後足で砂をかける
×社交辞礼 ⇒ ◯社交辞令
×絶対絶命 ⇒ ◯絶体絶命
×短刀直入 ⇒ ◯単刀直入
×危機一発 ⇒ ◯危機一髪
×ご静聴 ⇒ ◯ご清聴

一世一代→読み方は「いっせいちだい」

0 件のコメント: