2019年12月8日

ラストスパート&40歳からの生き方

今日はスクーリングでした。集中講座とは違って参加人数が結構多かったです。

やっと、やっと、やっと、試験まであと1週間!!

もう今週1週間早く過ぎ去ってほしいです。もう校正の勉強は飽きた💦

でも、あんなに試験勉強が苦手で英検や仏検もずっと受ける受ける詐欺だった私ですが、検定試験の勉強に少し慣れたかも!?

この勢いで、来年英検1級と仏検2級も・・・なんて言いたいところですが、それはとりあえず置いておいて、、、

でも、がんばって漢字を覚えたし、漢字の勉強が楽しくなってきたので漢検2級は受けてみようかな~とも思ったり、そしたら1級までいっちゃう!?と思ったり。

でも優先順位を考えたら、校正の試験が終わったら結果を待ちつつ仕事探しですね。


ちなみに、41歳になったら突然やせにくくなったという話を先日したような気がしますが、忘れっぽくなったり、できないことに(主にギターと歌ですが)すごくイライラしたり(笑)、体以外にもいろいろ変化を感じます。40歳のときはそんなに実感はなかったのに・・・・・・

だから優先順位は大切だなあと、最近、特に感じています。

この間のギターのレッスンのときに、同じ年(最近発覚した)のギターの先生とたまたまそんな話をしたのでいろいろ考えさせられました。

幅広い年代の生徒さんがいらっしゃる先生から、女性は50歳くらいを境目にレッスン中の様子がこれまでと変わる方が多いという話も聞きました(やはり更年期障害の影響などもあるようです)。

私自身も、最近、ギターのレッスンでちょっと先生に「こうじゃなくてこうだよ」と言われたらすぐイラっとするようになって、むぅぅ・・・・・・と必死におさえる場面が多くなった気がして、ちょっと20代30代と同じ感覚でいてはいけないなあと感じているところです。

ギターの先生に、「できないことを楽しめるようになる」のもこれからは必要かもね、と言われて、そうだよな~と思い、何かアイデアがないかとグーグルで「40代、できないことを楽しむ」と検索してしまいました(笑)。

そしたらこんな本があったので、キンドルのサンプルをダウンロードしました。





サンプルを読んだら、著者の方が男性だったのと最初のさわりぐらいしか読めなかったのでちょっとよくわからず、また余裕があったら読もうと思い、、、

次に、「この本を買った人はこんな本も~」のリストに下記の本が出たので、こちらはキンドル版が358円だったので買って読んでみました。




最初のほうは、やっぱり同じ女性だけあって、私が今求めていることが書いてあるように感じて、なかなかためになりました。

ただ、後半は、「フランスのマダムの生き方は・・・」みたいなことが書いてあり、うーん、ごめん、そこは求めてないんだけど・・・・・・という感じでした。

あとは、もう1つ、リストの中に女性向けの本があったのでこれもサンプルをダウンロードしました。



からだの変化もいろいろある年になってきました。この本はまだ購入していませんが、サンプルを読んだら勉強になりそうだったので、校正試験が終わったら買って読んでみようと思います。


などなど。40歳を超えて、いろいろ今までとは違うものの考え方、生き方も必要かなあと思って、来年はすこしそういう部分も勉強(リサーチ?)してみたいと思います。

では。

0 件のコメント: