2019年12月13日

受けてきました

日曜日のスクーリングの疲れと勉強と並行してやっていた翻訳の疲れで、今週は試験のラストスパートと言いつつあんまり勉強しませんでした。

まぁ、もうここまで来たら体力勝負なので疲れを取るほうが大事だなあと思ってゴロゴロしながら漢字アプリをしたり校正の模範解答を眺めたり、そのぐらいしかしていません。

しかも!今週はじめに、例の、履歴書を送った所から連絡があり、面接とテストをしていただけるとのことで提示された日程が今日か来週でした。

どちらの日も都合が悪ければほかの日でも調整しますとは言われたものの、年末の忙しい時期に申し訳ないし、来週はギターのレッスンとぎりぎり重なりそうだったので、今日、試験前ですが意を決して言ってきました。

もう、10年以上ぶりの面接で緊張して、案の定しゃべりまくりました(緊張するとしゃべりまくるタイプ笑)。それで、外向的そうに見えるけど校正みたいに黙々とやる仕事大丈夫?とかずっと家でやるの大丈夫なの?とかいろいろ心配されました。

えっと・・・引きこもり歴10年近いですが(笑)。

ということで、こちらの会社さんが扱っておられる校正がどんな仕事かとか、翻訳とは全然違うある意味間違い探しのような地味な仕事だよとか、だいたい1週間で250ページぐらいのゲラを見たりするけど大丈夫?などなど、いろいろお話を聞かせていただき、実情なども少し知ることができました。

それと、書籍校正は正直儲からないけど在宅で経済的に大丈夫なの?と何度も聞かれました。広告の校正のほうが稼ぎは良いそうです。

私は正直それほど書籍にこだわっているわけでもなく、最初は広告でも何でもやって少しずつ書籍も手がけられたらいいなというぐらいにしか考えていなくて、ただ単に校正が好きでやっていて楽しいのであまり何も考えていませんでしたが、なるほど、やはり特に書籍の校正の世界は厳しいんだなあと思いました。

一応、今の仕事を継続してお金を稼ぎつつ、時間に余裕があるのでその部分で校正の仕事をしながら様子を見たい(校正をメインにするか今の仕事をどうするかなど)のですが・・・と伝えました。

もしここで採用されても、ほかの広告メインのところのお仕事も検討したほうがいいのかな・・・

それはともかくとして、とにかく緊張してちょっと暑苦しいぐらいまでにしゃべってしまったのですが、逆に情熱があると見られたかもしれません(笑)。

しかも、それだけ経済面を心配されたのに、肝心の校正料金を聞くのを忘れるという・・・orz。

そして後半は1時間で4ページ分の文章を校正するテスト。昔の文章で、昔の漢字がたくさん出てきて、それを新仮名遣いに直したりルビを振ったり、あとはそれこそ間違い探しでした。漢字はぼろぼろです(笑)。昔の漢字は調べようにも読めなかった(笑)。

ただ、ネットや辞書があれば読めなくても何とか調べられるので、たぶんそこはそんなに大きなポイントではないように思いました。夏目漱石などを読むといいとのアドバイスももらいました。まずはちゃんと誤字脱字、体裁の間違いが見つけられるか、内容の前後関係に食い違いがないかなどなどがメインポイントのような印象でした。

その場で答え合わせ&解説をしていただき、まぁまぁ悪くはない評価をいただき、あとは検討して後日お返事をいただく形です。

正直、このテストだけでもとても勉強になったので、採用されなくても受けてよかったなと思いました。勉強と実務の違いなどもよくわかりました。

帰りは緊張して疲れているのにちょうど帰宅ラッシュと重なる時間になって電車に乗りたくなかったので、ぶらぶら歩いて帰りました。途中で電車に乗ればいいやと思っていたけれどどこからも電車に乗りたくなくて結局家まで歩いて帰りました!!2時間かかった(笑)。

とりあえずこの件はひとまず置いておいて、いよいよ明後日の試験まであと1日しかないので、明日も体力温存&漢字さらう程度に勉強して、本番に臨みたいと思います。明後日が終わって(夜は仕事だけど)、終わった~の達成感と開&解放感が早く味わいたいー😆

(追記)
あまりにも経済的な面を心配されたので、在宅の書籍校正の価格をいろいろ調べてみたところ、びっくりするほど安かった(笑)!これは心配されるわ!

ということで、試験後は他社さんでのお仕事探し決定です!

0 件のコメント: