2021年12月21日

年末に向けて大掃除~などなど

昨日はキッチン周りを少しきれいにしただけで、あとはぐったりしていました。むー。不調😓

今日も仕事がなかったのでのんびりでした。もしかしたらもう年末までないかも😍←こんな顔をしていいのかわかりませんが……😛

仕事がない日は出かけるのも気晴らしになっていいですが、家事をするのが好きです。

◎先日から布団カバーからシーツ、敷き布団、掛け布団を1日1つずつ干して、今日ようやく全部終わりました💕

◎キッチン周りの換気扇などを今日やってしまい、あとは冷蔵庫と電子レンジ。基本的にちょこちょこ気になったらフキフキしているのでそんなに汚くないと思います。

◎クローゼットは、痩せて前の服を断捨離していくつか買い直した時に整頓したのでほぼきれい。

◎洗濯機とお風呂は明後日または週末に。

◎窓と網戸が汚いのでゴシゴシしたい!これは明後日か週末。ベランダ掃除も。

◎床ふきも週末に。

◎ギターの弦張り替え……これは面倒なので来年で💦

◎本棚などの整理も先日本の断捨離をした時に整頓したのでほぼきれい。

◎最近不調で料理をするのが面倒なので、冷蔵庫に残っている食材をへたをしたらいつまでも使わないで腐らせてしまいそう。ということで、今日はちょっと元気だったので肉じゃがと白和え👇を数日分作りました。ちなみに料理は好きだけど得意ではないので、来年の目標の1つはおいしい料理が作れるようになる!です。



これくらいで大掃除終わりでしょうか?

あとは、日記とかメモとかに使っているモレスキンがちょうどあと数日で終わりそうだったので新しいノートをおろしました。今度もモレスキン。スヌーピーバージョン。初春ということで桜です。まだ買い置きしてあるノートが数冊ある……。本当は罫線バージョンはあまり好きではないのですが、モレスキンのキャラクターバージョンはほぼ罫線なので仕方なく使っています。モレスキンに限らずノートは何もない真っ白だと線を引いたりする時に使いにくいのでドット方眼が好きです。そうするとカバーの色が限られてきたりもするのですが。。。







↓昨日のブログに貼ろうと思って撮ったのに忘れた写真です。来年絶対頑張る韓国語と、時間があれば頑張るロシア語。


新しいパソコンもだいぶ慣れてきました。サクサク動いて快適です。Windows11です。ちょこちょこん?と思うところがあるので、今度詳しい友人に見てもらいます。



まだ前のが使えるのにパソコンを買い換えた理由は、CDドライブの調子が悪いのを友達に見てもらった時に買い直せと若干強い口調で言われたためです。私はとにかく家電が壊れないので使える限りずっと使ってしまい買い換え時を失してしまうので、背中を押してもらえて良かったです。

そして、CDドライブを使いたかったのは安くなっていて大量買いしたボサノバのCDをPCに落としたかったため。

外付けドライブがあるのでそれでも良かったのですが、一応直るかなぁと見てもらった時にドライブはご臨終宣告を受けたので買い換える決心をしました。

そもそもボサノバのCDを大量買いしたのは、ギターの先生にYoutubeはかなり音域が狭められて聞こえなくなっている音もあるので、Youtubeの音源はそれはそれで活用し、ちゃんとCDでも聴くようにと言われたからです。

で、今度はスピーカーも欲しくなったのですが、いいのは高い。。。以前友達が持っていたBOSEの低音がかっこよかったのでアマゾンでBOSEをいろいろ見たのですが、ほんとに高い。そこまで音質にこだわりはないので迷ったのですが、レビューのコメントが良かったコンパクトなタイプの中古のBOSE(1万6千円)を買いました。


古いのでブルートゥース接続ではないため線がすごいことになっています……。そして音質は……正直あんまりよくわからないがいいような気はする(笑)。

ま、パソコンのスピーカーよりはいいし、元々持っていたアンカーの3千円のスピーカーよりは音がクリアなのでよしとします。

という感じでのんびり書いていたら夕方になってしまいました。換気扇を洗わなきゃ。

0 件のコメント: