2021年12月26日

来年はピアノも・・・

明日帰省するのに地元は大雪のようです……。

吹雪いてなければ空港も雪かきされているだろうし大丈夫だとは思うけど無事帰れるのでしょうか💧

9月末に帰ったときは台風で欠航になりました。今回も欠航になったらまぁまぁ笑える😂


ボサノバ→Boseのスピーカー→クラシック→ショパンコンクール→前回(2015年)優勝者のチョ・ソンジン氏にはまる→家にあるキーボードでショパンを弾いてみた→意外と指が動いた→ベートーベンに行き着く→来年1年で1曲完成を目指して頑張ってみようかという気になった。

という流れで、来年ピアノをやろうかと思い始めました。

今、チョ・ソンジン氏(君と言いたいけど敬意を込めて「氏」にします)にはまって彼の演奏をたくさん聴いています。まだ若いからあまり動画やCDなども多くない。これからいろいろな作曲家の演奏にも期待です。(1つ前の投稿でドビュッシーを弾いているピアニストです)

↓チョ・ソンジン氏のピアノもかなり好きですが、ピアニストとして好きなのはアシュケナージというピアニスト。彼も昔ショパンコンクールで2位になっています。

↓ベートーベンソナタの中で一番好きな「熱情」これは難しい。第3楽章が好き。


↓これは「悲愴」。熱情よりも難しくない。これならできそう。来年はこれを練習してみようかな。指さえ動いて覚えられればゆっくりでもちゃんと曲として成立するだろう。


↓ちなみにこれは有名な「月光」。これは昔やりました。


近場にレンタルピアノもあるようなので、1年かけて完成させる目標でがんばってみようかな~。

ひとまず帰省中に練習してみようと思います。




0 件のコメント: