2022年1月30日

40課まで来ました

年末から続いた実家1ヵ月ちょい滞在もいよいよ最後の夜。明日東京に戻ります。


しっかり身につく韓国語・初級もコツコツ続けていてやっと40課まで来ました。あと残り10課。東京に戻ってまた続きをやろうと思います。


次は中級を数回やり続けるのが目標です。


今回コツコツ続けられているのは、「できるようになりたい」と気負わなくなったからのように思います。今は「暇つぶし」感覚でやっていますが😆、それがいいようです。




今は本当に、できるようにならなくてもまぁいいやと思っています。それは韓国語だけでなく他の言語も。昔は喋れるようになりたい、読めるようになりたいと強く思っていたけど、結局どう思っていようが、続けることさえできればいつかは今よりも分かるようになっているだろうし多少は喋れたり読めたりできるようになっているだろうと思えるからです。

不思議なことに、「暇つぶし」と思うようになってからのほうが続くようになりました。ちょっと時間ができたら数ページでもやっとこーかなーみたいな。

気負わなくなったのは、ギターでいくら上手になりたいと強く思っていても練習しなければ意味がないと痛感したからかもしれません。上手になりたいと思いすぎるぐらいだったら、無になったほうがよっぽど毎日コツコツ練習できたし、その分うまくなりました😂

ピアノを習っている時はもう小さいころからやっていたので毎日練習するのが当たり前と思っていたし、物心がつくころにはある程度弾けるようになっていたからそういう感覚は分かりませんでした。

最初から効率良くやろうなんて考えても無駄だなぁと実感しています。まずは無になってコツコツ淡々と続ける習慣をつける。そうするうちにこうやったら効率良くできるななどというのが分かってくる。そんな感じが上達への道なのかもしれませんね。

0 件のコメント: