2022年1月10日

暇なので・・・

仕事が終わって暇なので韓国ドラマを見始めましたが、昔みたいに一気見する体力(?)がないので😓ドラマは数話ずつぼちぼち見て、あとは読書や「しっかり身につく韓国語・初級」をやっています。暇なうちに一気にやろうと思います。


妹の子供も、4番目の子が大きくなってだいぶ喋れるようになったのでお兄ちゃん(3番目)と二人で遊んでばかりなので、オバちゃんはちょっと寂しいです😂まぁ、その下にまた赤ちゃんが生まれたばかりなのですが、まだ3ヶ月ほどなので子守と言っても抱っこするかあとは寝てばかりなので。


それでもちょっと嬉しいのは2番目のお兄ちゃん(高2)の思春期が終わったようで、一時期全く無視されていた😭時期を乗り越えまたよく喋ってくれるようになりました。一番上のお姉ちゃんは今県外にいますが、こちらもいろいろ現在の諸々、将来の諸々で親も本人も大変そうです。。。


実家の様子(妹家族は同じ敷地内の隣に住んでいるので)もいろいろ変わってきて、私自身もあまり長く実家にいても暇に感じるようになってきました。今回は妹にとある仕事をお願いしているので、その間私が子守りをするために1ヶ月実家にいますが、基本的には赤ちゃん以外は幼稚園か学校に行っているので仕事がなければぼーっと過ごすことが多くなりそうです。


多少退屈ではありますが、まぁ一昨年去年と結構頑張ったので1月は心身を休めるという意味でも、仕事が来ればもちろんちゃんとやりますが全体的にはぼちぼち活動して本格始動は2月からにしようと思います。


↓やっと第6課。発音のルールは結構苦手。50課まであるのですが、実家にいる間に最後までやり終えたいな。


東京に戻ったら英仏作文も始める予定だし、「しっかり身につく韓国語・中級」はまだ最後までやり終えたことがないのでドンドン進めていきたいです。


もうここまで来ると、「しっかり身につく~」のほうは韓国語ができるようになりたいというよりやり終える達成感を味わうことが目的になっているような気がするけど・・・💦

0 件のコメント: