2022年1月15日

家電の買い換え時が分からない

すごいどーでもいいつぶやきです。

前々からここでよく言っているけれど、家電が全然壊れず替え時が分かりません。

11月にまだ全然使えるパソコンを買い換えたのも、調子が悪かった部分を見てくれた人が「8年使ったのなら遅いから買い換えたほうがいい」と助言してくれたからでした。悩むのが嫌なので選択肢はずっと使っているNECのLavie一択のみで、あとは仕様をどうするかを少し悩んだくらいで結構即決しました。

炊飯器も19歳でアメリカに行くときに持っていった3合炊きのものでもう20数年使っています。ところどころ割れたりはしていますが、まだ全然使えます。愛着もあるし、これはなかなか買い換えられません。

そして、先日ipod touchを卒業し、AQUOSのスマホを買いました。データ移行が面倒なのとまだipod touchが十分使えるので今のところは両刀使いしています😅。

実は10年前から使っているガラケーが壊れず普通に使えるので、ずっとipod touchとガラケーを並行して使っていました。今度ようやくスマホに変えたのでガラケーをやめるか悩んでいます。

電話をかけることがほとんどなかったためガラケーなんて本当にたまにしか使っていなくて、家にいる時もずっとバイブにしていて電話に気づかないことが多い。しかし校正の会社からメールではなく電話で連絡が来るのです(結構苦痛😂)。で、大体電話を取れなくて留守電を入れられて折り返しになります。

別にガラケーが好きとか炊飯器のように愛着がすごくあるとかではないのですが、個人的には情報の一元化とかが好きではないし、スマホに電話番号もメールもその他のいろんな情報が入っているのがセキュリティ的にどうなのかと思ってなかなかやめる決断ができません。

そんなこんなで今それを悩み中。

そしてもう1つ。ストレート用のヘアアイロンです。

妹の前の旦那さんのお母さんが美容師さんで業務用を買わせてもらったのですが、これももう10数年使っていますが全く壊れません。妹はその間に2回買い換えています。

上の甥っ子のおばあちゃんなので今も付き合いがあり、新しいものが1万5千円くらいで買えるようなので買い換えようか迷っています。アイロン部分が前のものより良くなって髪も傷みにくい仕様になっていそうだし。

他にも数十年壊れずに使っているものがいくつかあります。

はぁぁ、いい時期に家電が壊れてほしいという悩みは贅沢でしょうか(笑)。


まぁ、そんなつぶやきはともかく、来週半ば締め切りの少し多めの仕事が来たのですがやる気が全然起きません。。。今日は来週の分も「しっかり身につく~」を頑張ってやろうと思います。

今日は19課から。



0 件のコメント: