2022年8月8日

お仕事応募の話(つづき)

先日応募したところから返事が来たので、諸々の手続きを経てトライアルが受けれる模様です。

せっかく履歴書と職務経歴書も更新したので、そのほかにも3社、医療・健康・福祉系の書籍や一般書籍・ウェブページなどの校正・校閲者に応募してみました。

医療系だと英語論文を読んだり資料照合する機会も多いので、そういう仕事も多く来るといいなぁ。

応募したうちの1社は「お仕事があれば連絡します」というスタンスだったので、すぐの返事は難しそう。

ほかのお仕事も書類選考、面接、テストなどを経てもすぐに仕事があるわけではないと思うので、ひとまず今ある仕事をがんばるのみです💪

まぁこれぐらい応募すればどこか1つぐらいは引っかかるといいな…😂


来週はお盆の週ですが、今週後半か来週からまた出勤の仕事です。5月6月は少し量が多かったため1週間半~2週間の出勤で死にましたが、今月はおそらく1週間・・・であってほしい。


それにしても、この2年半何とか校正の仕事を頑張ったおかげで「実績」というものができて経験として職歴に書けるようになれたことを、履歴書と職歴を更新しながら少し嬉しく思いました。

校正者の求人は初めてでもやる気があればOKという所も多いですが、やっぱり翻訳者の求人と同じく3年以上の実務経験が必要という所もちらほらあります。

翻訳者の求人なんて、ほぼどこも実務経験3年以上が条件になっているのでまだ駆け出しの人はどうしたらいいのって感じですよね。会社で経験積むの?って感じです。

私が最初に応募して今も主に雑誌校正でお世話になっている会社さんは、1年も小説で研修をしてくれました。その間も7割ぐらいお給料を払ってくれたため、コロナ禍の中で本当に助かりました。

どうも私はあまり小説には向いていないらしい😂😂&英語ができるので旅行雑誌と時々ルポタージュの書籍などの校正の仕事が主ですが、でも1年も小説の校正の研修をさせてもらえたおかげでだいぶ校正の基礎力が付いたように思います。

ベテランさんの校正したものを見ると、本当にはぁぁ、すごいと思います。私もそういうふうになれるよう、こつこつがんばりたいものです。

さて、今回応募したところのお返事はどうなるでしょうかね~。

はぁぁ、北海道が恋しい。というか、緑が恋しい。以前のようにもう少し実家に頻繁に(2ヵ月に1回ぐらいは…)帰れるようになるといいなぁ。コロナのこともあるけど、校正の仕事のスケジュールなどでなかなか難しくなったけれど、早く慣れてうまくスケジュール調整できるようになれたらいいなぁ。






0 件のコメント: