2019年7月11日

自律神経の調子が…はぁ&字が上手になった

風邪を引いて以来、不規則な生活が続いていて自律神経の調子が微妙に悪いです。

しかも、太っていることは自覚していたのですが、一昨日体重を測ったら、風邪を引く前より3キロも太っていた💀がーんがーん。腰幅というかお尻周りがちょっと大きくなったなぁと思っていたのですが、まさか3キロプラス。運動もサボっていたからなぁ…

不規則な生活と言ってもたぶん普通の人から見たら十分規則正しい生活だと思いますが、私の場合、すごーく規則正しい生活をしてようやく体調が良い感じなので、今の状態だとまだまだ不十分で、体がだるくて動けない日々です。毎日眠気があって頭がもやもやしてる感じだし。

不規則というのは主に食生活、夜寝る時間、運動、お風呂について。

食生活はちゃんと自分で作って、特に昼をちゃんと食べて、夜少なめで、それを毎日毎日続けてようやく体調が安定します。1回外食するだけなら大丈夫ですが、外食が2日続くと回復に1週間ぐらいかかる。

夜寝る時間は12時過ぎると次の日の調子が悪い。遅くとも11時に寝ないと次の日に支障が出ます。

運動は元々あまりしてないから意識的にしないといけないのですが、ほんとに全然動かないとどんどん体がだるくなる。しかし、激しい運動をしすぎると、それはそれでまたクラクラするという……ちょうどいいあんばいでやらないと余計気分が悪くなります。

お風呂は毎日お湯に浸からないと疲れが取れません。最近、自律神経の調子が悪くていろいろ面倒になってお風呂もシャワーだけになると悪循環。

はぁ、いろいろ面倒くさい体です(涙)

1回乱れると立て直すまでに時間がかかります。今、ようやく咳もすっかり治って生活を立て直そうと必死にもがき中。

今日こそはモムチャンでもやりたい。モムチャンが私の体調の起爆剤(笑)

本当に、自律神経の調子が悪い時の私の生活は普通の人から見たら「怠けもの」のような生活だと思います。会社勤めしていた時は、帰宅したらもう動けない、週末は動けない感じでした。

自分が自律神経失調症の体質だということに気づくまで、自分で自分のことを怠けものだと思ってましたもん。妹も弟も同じ体質だったから、ほんとに小さい頃からこれが普通、みんなこんなふうで同じだと思ってました。

治療で抗うつ剤を初めて飲んだときのあまりの体の軽さに衝撃を受けました。みんな、こんな軽い体で生きてんの!?って。

まぁそんなことはいいや。愚痴を言ってもしょうがない👴


全然、違う話題ですが、校正の勉強をしていたらなんだか字が上手になったような気がします。校正は、直しをする人がわかりやすいようにきちんとした字を書かないといけないので、なんだか自然とちゃんと字を書くようになりました。ちょっと嬉しい。

というのも、最近メルカリに本を出したら次々売れて封筒に宛名を書く毎日。で、なんだか字が上手になってないか?と自分で気づきました。

ちなみに、ブックオフに出そうと思っていた本をいくつか出品したのですが、800~1000円ぐらいで出していたのに数日であっというまに売れてトータル6千円ぐらいの売り上げになってちょっと嬉しい。

本を出す前にその本を検索してみて、売れ行きが良さそうだったらチャンスです!

今日も1冊、出したら数時間後に1000円で売れました。さっき郵便局に2冊出しに行ってきたばかりなのに、明日も郵便局……まぁ、外に出る用事ができていいのかも。


という感じで、今日も仕事が来るかもと言われて待機中なので、その間に校正の勉強を勧めなくては。

というか、もうお昼過ぎてる!作って食べないと。


という、最近毎回なんでもない投稿でごめんなさい。

前みたいにまた勉強ブログ書きたいなぁと思うのですが、語学なら皆さん興味あるだろうなぁと思うのですが、校正は……ね(笑)。

日記と思って読んでください🙇

0 件のコメント: