2021年9月16日

おすすめレコーダー、語学にも!

今日もブログを書く余裕と時間ができ、ここにやってきました😝


明日の出勤が週明けに延期になりました🙌。わーいうれしいよぅ。他の仕事ができる。


今日はギターレッスンの日でした。今週も先週も忙しくて全然練習ができなかったのですが、せめて前回のレッスンで言われたことを気を付けたいと思い、ここ数回はレッスンを録音したものを聞き込んで臨んでいます。


レッスンは毎回録音しているのですが、ipod touchのアプリで録音すると練習の時に聞いたりする時に巻き戻しや早送りが5秒10秒単位しかできなくてもどかしくて、だんだんあまり聞かなくなりました。大体自分の話す声を聞くのも嫌だし😑と、聞くのを避けていた面もあった。


結構前に3000円ぐらいのレコーダーを買いましたが、あまり考えずに買ったのでこれまた小さくて使いにくくて、少し前にソニーのレコーダーを買いました。1万超えでちょっと高かったのですが、これがすごく使いやすくていい!


音声聞いてノートもちゃんと取ってますよ~


軽くて手に握った時のフィット感もいいし、一番気にしていた巻き戻しや早送りも、ちょっと前や先のほうまで巻き戻したり早送りをする時には押し続けなければいけないのでちょっと大変ですが、数秒単位の巻き戻しや早送りがしやすくていい感じです。


集音もちゃんとできていて問題ないし、音もイヤホンなしだとipod touchのほうが若干いいかなぁとも思いますがイヤホンを着けたらとてもクリアで聞きやすいです。


そのほかの機能としては音楽も入れることができたりFMも聞けたり、いろいろあるようです。私はもっぱらレコーダーとして使っています。ちなみにUSBの差し込みが付いていて、パソコンに挿すだけでデータもすぐにパソコンに移動できます。


本当はピンクかゴールドが欲しかったのですが、シルバーが一番安かったです。もう生産終了品なので在庫分のみ販売中のようですが。




これ、外国語の練習にも使えそう!


私、一元化とかいってiphoneとかipod touchとかにいろんな機能があるのが好きではなくて、音楽や語学CDの音声なども一応ipod touchに入ってますがほとんど使っていません。語学CDなども巻き戻しとか早送りを細かくしたいし、メールとかLINEのメッセージがポロンとか入ってくると集中が途切れるのが嫌なので。


このレコーダーだと語学CDの音声も入れられるし、最近ギターですごく実感しているけど、自分の話している声を客観的に聞くのは上達にすごく有益だと感じます。これはきっと外国語のスピーキングの練習や発音の練習にも同じだと思います。


いやー、また外国語勉強したい熱がめらめらしてきた~😀


ちなみに今日のレッスンで、歌もギターも「すごく良くなってきた」とほめられました。なんと、これでもう少しスピードアップすれば「CDにできるよ」とまで言われたんです😳


ちょっと…というかだいぶ大げさに言ってくださったのだと思いますが、やっぱりうれしーです😊


ちなみにまだ、「Chora tua tristeza」をしつこく念入りにやっています。




来週仕上げで、次はどの曲をしようかな~。


このあたりかな~。



0 件のコメント: