2021年9月26日

ダイエットをして元気になりました

今日もとりとめのないことを綴る日記です。

カレンダーに引き続き、キャンパスのヴァーチカルタイプのスケジュールのことも思い出して早速購入しました。



今年はクリーム色だったので来年は青いほうにしました(2色展開)。

妹がダイソーに行ってくれたそうなのですが、例のスケジュール帳なかったよって……😑今年はなくなったのでしょうか……だとしたら悲しい。


先週は会社出勤作業でしたが、祝日が多かったので遅くまで頑張りました。

水曜日は夜10時までやっていてさすがに疲れて木曜日は体がバキバキで頭も働きませんでしたが、別の仕事2件を木曜中に納品しなければいけなかったのでふらふらになりながらやりました。

幸い、量がそこまで多くなかったので早めに終えてあとはひたすらぼーっと脳と体を休める夕方~夜の時間となりました。


金曜日もすごく疲れて出勤するのかな~と思っていたら、意外にも回復が早くて…というか変に元気で金曜日も8時までやって、その後帰りはなんと1時間歩いて2駅手前ぐらいであまり無理しまいと思って地下鉄に乗ったくらい。

で、土曜日はなぜか体は元気だけどとにかく脳が働かないというアンバランスな状態で、1日パソコンの前でぼーっと過ごしました。

ネットサーフィンすらしてなくてただ座ってるだけ😂パソコンの前に一応座っていたのは、また別の仕事があったからですが全く手を付けられませんでした。その分今日頑張りました👏

そして、明日ももう1日出勤となりました。でももう疲れも取れたのであと1日元気に仕事ができそうです。


忙しくてなかなか踏み台昇降ができなくてダイエットが進んでおらず、体重もしばらく停滞しています。あと3キロちょっとで最終目標達成なので、当初の目標だった年内に達成できるように、実家に帰ってからしっかり運動したいと思います。

でもピーク時より8キロ痩せて、体がすごく元気になりました。疲労物質は脂肪に溜まるのか!?と思うぐらい!


ちょっと大げさで恥ずかしい言い方なのですが、元気なことにすごく幸せを感じます!

元気で動けるってこんなに幸せホルモンが出るのかと思うくらい、時々ふ~っと、あぁ幸せ~~って思うんです🤣


最近の体の調子がいいっぷりは、自律神経失調症治療で抗うつ剤を初めて飲んだ時に、「元気な人ってこんなに体が軽いの😳」って衝撃を受けた時と同じくらいです。

もちろん調子の悪い日もありますが、回復も早いし、何より薬で良くなってるわけではなく自分の体の力で良くなっている(はず)ので、そこが何より嬉しい。


糖質オフ生活やステーキ生活でも調子は良かったしそんなに苦なく続けていられていましたが、今は腹8分目ぐらいで和食中心だけど(和食中心なのは料理があまり得意ではなく洋食があまり作れないこともある)普通の食事で白いご飯や果物や、たまにお菓子も楽しめてこれだけ元気なのだから、今の生活で食事も楽しめて体の調子も良かったら言うことなしです✨


やっぱり糖質制限という新しい学説(?)も魅力的だけど、昔からある日本の食事とか栄養についての知識は、さすが昔の人の成功と失敗の経験に基づいたものだなぁと思いました。


ちなみに調子がいい理由はダイエットのほかに、たまごアレルギー改善のために腸活(オリゴ糖を摂るとか)をしていることや、30代半ばでステージ1の腎臓癌を患い手術→寛解を無事果たした友達から教えてもらって実践し始めた温活(生姜とニンニクをできるだけ毎日の食事に取り入れる)が効果を発揮している面もあるのかも。

体温は、いつもお店で測ると35度台でしたが最近は36度台が出るようになりました。だから元気になったのもあるのかな。

しかも腸活のおかげか、お肌も前よりきれいになった気がします。


あとは疲労やストレスを溜めないように気を付けているのもあります。

来週半ばに帰省する予定でしたが、出勤作業が延長になったこともあり、忙しい中でばたばたしてストレスが溜まりそうだったので、数日帰省する日をずらしました。先割りチケットですが、緊急事態宣言中は無料で変更やキャンセルができるので助かります。


まぁストレスはできるだけ溜めないようにはしていますが、こんな世の中でストレスが溜まるようなことも多く、そして先週は特に出勤作業だったというのもあり、ストレスからアイスを食べまくりました🤣

というか、大好きな板チョコもなか系のアイスを見つけて、チョコレート味とストロベリー味を朝ご飯に食べちゃったりしてました。




やばい~おいしいよ~これら。あとダイエット中の定番が↓のアイスなのですが、いつもは半分に切って時々おやつに食べているのですが、これも昨日の朝ご飯で丸々1個食べてしまった~。



今日からまた食事もちゃんと戻しました。アイスはたまの楽しみです。寒い冬もたぶん食べます。アイス、好きなんです。

疲れたときはこのゆずシャーベットで疲労回復。シャーベットなら多少罪悪感も薄まります。シンプルな材料なのにすごくおいしいです。



最後はアイスの話になってしまったので、BGMとして聞けるおすすめのボサノバ動画で今日の日記を締めくくります。

0 件のコメント: