2023年1月13日

【令和5年・読書記録】年末年始に読んだ本(4冊)

毎年言っていることですが、今年も本をたくさん読みたいです。年末年始はぼちぼちいろいろな本を読みました。

毎月末あたりにその月に読んだ本を記録していこうと思います。








牟田郁子さんは現役の校正者。校正のお仕事に関するいろいろなお話が興味深かったです。この本の中で紹介されていた、ウンベルト・サバの詩の一節が印象的でした。
(前略)
人生ほど、
生きる疲れを癒してくれるものは、ない

さかなクンの本は、のんちゃん主演の映画「さかなのこ」が面白いと聞いたので原作を読みました。さかなクンの一途さと不器用さがよく分かるとっても面白い自伝でした!来週映画も見に行く予定です。

小林秀雄との対談本「人間の建設」を読んで岡潔にはまり、いろいろ読んでいます。「情緒と日本人」はいろいろな本から文章を抜き出した箴言集です。

0 件のコメント: