2023年1月14日

今年の語学の抱負

昨年来受講している仏英翻訳ベーシック講座がまだあと数課残っているのでこれを終わらせたいと思うほかに、この講座のアドバンスに進むかスペイン語のベーシック講座を受講するか迷っているので仏英が終わったら先生に相談しようと思います。


もう昔のように、○○語が話せるようになりたい、という気持ちはあまりないのですが、聞き取れるようになりたいという気持ちはまだまだ顕在です。


少なくとも聞き取りが簡単そう(?)かつポルトガル語の聞き取りにも役立ちそうなスペイン語は聞き取れるようになりたいです。


ポルトガル語は、やっぱりボサノバをやっているのでお気に入りのミュージシャンの喋っている言葉を聞き取れるようになりたいというのがあります。それにやっぱりイントネーション、話すペースやアクセント、話しているときのリズムや息の使い方などなどのある程度の習得は、ボサノバを歌う上でも上達の鍵になると思うので。。。


かといって、スペイン語を抜かしてポルトガル語だけに・・・というのもなんだかもったいない(!?)気も😅


ということで、今年はスペイン語&ポルトガル語の単語を覚えたり少しでも聞き取れるようになるような勉強をしたいなぁと思います。



0 件のコメント: