2023年1月19日

【令和5年・鑑賞記録】最近見た映画3本

今年は映画(特に邦画)もたくさん観たいなと思っています。

『はい、泳げません』

『さかなのこ 』

 

『モリコーネ 映画が恋した音楽家』


『はい、泳げません』はU-NEXTでレンタル。長谷川博己を見たくて(笑)。地味で冴えない大学教授役も素敵😍。内容はヒューマンドラマ系でした。

『さかなのこ 』は、年始に読んださかなクンの自伝をもとにした映画。

こちらもU-NEXTで映画よりちょっぴり安い値段で視聴できるようになっていたけれど、たまたま近くの映画館で上映していたので劇場に見に行きました。

ほのぼのしていて悪い人が誰も出てこない。登場人物のキャラも皆良かった!そしてさかなクン本人も「ぎょぎょおじさん」(笑)として登場。

それにしても、甥っ子が小学生のときにさかなクンの講演を一緒に見に行ったんだけど、昔と全然変わってない!

『モリコーネ 映画が恋した音楽家』は、今まで見たなかで一番好きな映画、「ニューシネマ・パラダイス」の音楽を作曲した音楽家のドキュメンタリー。3時間弱の長い映画でしたが、たくさんの映画や映画音楽が紹介されていてとても良かったです。劇中で紹介されていたOnce Upon a Time in America」も観たくなりました。

0 件のコメント: