2024年5月10日

【東京散歩】深川江戸資料館・清澄庭園(江東区)

今日は清澄白河にある深川江戸資料館に行ってきました。


またしても下手っぴな写真ばかりでした…😅。HPやGoogleマップの写真だと実際の様子が分かると思います。




小規模ですが、江戸末期の深川佐賀町の街並みが実物大で再現されています。


町並みが一望できる入り口から屋根で昼寝する実助(まめすけ)という猫がニャーという鳴き声で迎えてくれます(センサーで人の出入りを感知しているらしい)。



火の見櫓も立派でした。




長屋も再現。



猪牙舟(ちょきぶね)は江戸の水上タクシー。この前には船宿も。



写真は以上です…。写真が下手すぎて泣きたい。写真教室に通って上手な写真の撮り方を習いたいです😂。


久しぶりに清澄白河に行きましたが、のんびりしていていいですね。今日はとっても気持ちのいい穏やかなお天気です。



この後清澄庭園に行きました。


深川江戸資料館は清澄白河駅から徒歩5分弱。清澄庭園もすぐ近く。




地方から来ていた友人の新幹線の時間があったのであまり長居できずぐるっと回れませんでしたが、ぼーっとできて風も心地よくてすごく癒されました。






この後友達を見送って家に戻りましたが、昼前から出かけたのにあまり疲れていなくて自分でもちょっと驚き。こんな日は本当に珍しいです。大体いつもすぐ疲れちゃうので。やっぱり体力があるってありがたいですね。


もう少し体力があったらいろんな面で人生がより楽しめただろうなと思うのですが、こればっかりは仕方ないです。体力ってある程度体質的なものがあるらしく、個人差があるようです。少なくとも持って生まれた分だけの体力は活用できるようになって、もう少し活動的に動き回れるようになれたらいいなと思います。


0 件のコメント: