2024年5月6日

【東京散歩(郊外編)】弘法山~弘法の里湯(神奈川県秦野市)

先週の月曜日に友達が誘ってくれて、秦野市の弘法山(YAMAP弘法山)に登ってきました。


秦野市は小田急線の急行で新宿から1時間程度。


去年、祖母の地元である平塚に行きましたが、祖母の実家は秦野寄りなので弘法山はかなり近かったようです。


秦野駅で地図をもらい、登り口がある所まで10分ちょっと歩きます。


ちなみに秦野駅前に名水があったので(湧き出ているのか引かれているのか分かりません)、飲んでみました。まろやかでおいしかったです。秦野駅周辺はのどかで好きな雰囲気。


登山口自体は民家のそばにあるのですが、こちら側から登る場合、最初はかなりキツイ階段の登山道です。背中が汗びっしょりになりました。


途中からなだらかになり、浅間山で一休み。その後弘法山公園に到着してそこでお昼。


景色はこんな感じ。霞んでいてあまりよく見えませんが、足元の秦野市や平塚市はもちろん、向こうのほうに江ノ島や三浦半島も見えました。




そんなに高い山ではないので風景的にはまぁまぁ普通でした😂


登る時も山頂でもそんなに人は多くなく、東京近郊の混んでいる高尾山よりも快適かつのんびり過ごせました。


私はコンビニでおにぎりを買って行ったのですが、友達が山頂で辛ラーメンを作る!と言ってガスバーナーなど一式を持ってきていたのに、なんと肝心の辛ラーメンを忘れてしまったよう🤣🤣


結局もやしやカット野菜、チーズ、キムチで野菜炒めを作ってくれて、私のおにぎりを一つあげました🍙。



山自体は最初がキツイだけであとは整備されたなだらかな道で、山登りというよりはハイキング、ピクニック気分で行ける感じでした。軽装の人も多かったです。


最後は畑~住宅街の道に下りてきて鶴巻温泉駅のほうに出ました。その日はお祭りの日だったらしく、住宅街のほうで御神輿やはっぴを着た人々が大勢待機して賑わっていました。


鶴巻温泉駅から徒歩2分のところにある「弘法の里湯」で温泉に入り疲れを癒し、駅に向かうとちょうど御神輿が来ました!



温泉はちょっと塩水っぽいです。そんなに熱すぎず、ほどよく温まって良かったです。お料理はメニューを見るとイマイチそうだったのでそこでは食べませんでした。秦野もいろいろと特産物があるようなのでもったいない!


よく行くつるつる温泉は地元の食材を使ったメニューが豊富です。地元食材をふんだんに使ったメニューがあるとさらに楽しいので、今回はちょっと残念。


それにしても写真、ほとんど撮ってなかった…😓


東京郊外のお散歩が続きますが、今後は都心でもいろいろお散歩していこうといろいろ計画しています。

0 件のコメント: