2024年5月7日

【お片付け】クローゼットだいぶ片付きました

まだごちゃっとはしていますが、クローゼットがだいぶすっきりしました。


before

after


引き出しもカラーボックスも処分することにして、別の所に置いていたスチールラックを使うことに。


明日粗大ごみ回収の日なので、先ほど引き出しとカラーボックスをえっちらおっちら回収場所まで運びました。GW中ずっと玄関に置いてあって邪魔でしたが、1週間も置いてあると置いてあることに慣れてきたのもあるし(笑)、安物とは言え長い間愛用してきた家具なのでスッキリしたと同時に少し悲しい気分に😢。心の中で「ありがとう」と言いつつ明日無事に回収してもらえることを祈りました。


スチールラックにもいろいろと物をしまっていたので、ここを片付けるのも大変でしたが💦、ここもスッキリしました。


散らかってる…

ちなみに物を処分するために物を増やすというのは本末転倒ですが、いろいろと買ってしまいました😂。


引き出しにしまっていた服は普段使うものをすべてハンガーにかけることにしました。無印のハンガーを愛用しているので、今まで持っていたものと同様のアルミハンガーとコート類をかけるために少ししっかりした木製ハンガーも追加購入。


出典:無印良品

結構服があるかなと思いましたが、意外とそんなに多くなかったです。普段着る服をすべてハンガーに吊すことでどんな服を持っているかひと目で分かるようになりました。


こうして吊してみると、青・紺の服が多いことが分かりもう少し明るい色の服を取り入れたいとかパンツが多すぎだなということに気づきました。


スチールラックに入れた白い引き出し様の収納ボックスは、実は折りたためるランドリーバスケット。


以前からオフホワイトを愛用しています。オフホワイトは廃盤になったようなのでホワイトを2つ買い足し、備え付けの底板を目隠しにしました。


ランドリーバスケットの中には普段は着ない服、例えば山登り用の服やギターの発表会で着たワンピ(処分するか普段着にするか検討中)のほか、タオル・ハンカチ類、スカーフ類、真夏の服、季節外れのパジャマなどを入れています。あとは靴下や下着などの予備。


次はこれ。写真では見えにくいですが、クローゼットの壁際に吊り下げています。

出典:Amazon

これ、かなり使いやすくてすごく便利です。


無印で吊り下げ収納が販売されていたようでいろいろな方がブログで紹介されていたのですが、廃盤になったよう。似たようなものを探していたときにこちらを見つけました。生地もしっかりしているし、ポケットも深めですごく使いやすいです。


このポケットに普段使うタオルハンカチ、靴下、下着類を入れました。引き出しに入れていたときは、たたんで入れておいてもいつしかぐちゃぐちゃになっていたのが嫌だったのですが、これはそんなことにはならなさそう。


上の収納スペースの整理にはこちら。


出典:Amazon

季節外れの布団やクッションがバラバラと置いてあったのを、収納袋にまとめたのでだいぶスッキリしました。カラーボックスにしまっていたシーツの予備もお布団と一緒に収納袋に入れました。


段ボール2箱には季節外れの服を入れていましたが、こちらも収納袋に入れてひとつにまとめました。


この収納袋もしっかりしていてすごく使いやすいです。


このほか、15年以上使っていた電源タップが汚らしくなっていたので買い換えました。家電類がなかなか壊れないのでついつい長く使ってしまい買い換え時が分かりません💦


とあるブログで紹介されていたこの丸いタップがかわいらしかったので2つ購入しました。



コロンとしていてかわいいし早くもお気に入りになりました。電源周りもだいぶすっきりしました。


今回の片付けでかかった費用は以下のとおり


収納袋 1,089円×2

電源タップ 2個 1,689円×2

吊す収納 1,540円

折り畳み ランドリーバスケット 1,680円×2

アルミ洗濯用ハンガー3本組 390円×4

節あり木製ハンガー5本組 499円

粗大ごみ代 800円×2

計14,115円


結構使ってしまった…💀


でもいろいろな方のブログを参考にしたので、使いやすく気に入ったものを揃えることができて満足です。


留学時代は学校の寮に4年間住んでいましたが、1年ごとに部屋が変わるため夏休み前に持ち物をごっそり地下の倉庫に預けなければならず、それがとても大変でした。


年度末(5月)になると、アメリカ人も自分の荷物を車に運んで実家に戻ります。サマースクールで授業を受ける場合は夏休み中も寮に滞在できますが、違う部屋に移動しなければならずそれが毎年本当に苦痛で苦痛で。


その経験から大きな家具類を持つのが嫌でどうしても必要なもの以外は買わなかったり折りたたみできるものなどを購入してきました。


しかし1つの場所に長く住むと当たり前ですがだんだん物が増えるもので、それをしまうための収納もついつい増やしてしまったり……。


今回思い立って大きいものを処分できてスッキリしました。ゆくゆくはスチールラックも処分したいですが、今はまだ必要かな。


クローゼットの片付けのついでに、玄関にある収納スペース、キッチンの流しの下、洗面所の流しの下も片付けて、見えないところばかりではありますが、かなりいろいろと整理することができました。


まだまだ物はたくさんありますが、今後はあまり物を増やさないようにしたいと思います。


妹に片付けの様子をいちいち報告していたので、「終活してんの?」と言われました🤣。そうかもしれない…(笑)。


昔の人の暮らしのように畳の部屋にタンス1個とか、シンプルな暮らしに憧れているのですが、それはなかなか無理なので💦少しでも近づけるようにちょっとずつ片付けていきたいです。


リサーチがてらたくさんのミニマリストの方のブログを見るなかで1つとても参考になるブログがありました。ブログ全体もすごくすっきりして見やすかったし記事数も少なくもなく多くもなくちょうどよい感じ&更新も少なめながら自分の好きなペースで更新されている感じで、いろいろな面ですごく参考になりました。


私もワードプレスでブログを作って今までの記事をカテゴリーごとにまとめてみようかなと思いました。


いつになるか分かりませんが、できたらまたここで紹介します。

0 件のコメント: