2019年2月18日

確定申告終了

今日、無事確定申告の書類を税務署に提出してきました。

今年の確定申告作業もさくっと終わってほっ。早く還付金が振り込まれないかな~。

フリーランス2年目ぐらいから青色申告に変えましたが、そのときからずっと↓にお世話になっています。



当時は本を買って、それ以降はホームページでソフトを購入しています。1200円ちょっとで購入できて、面倒くさそうな確定申告の書類作成もものすごく簡単にできます。

いつもえーっとー、これはどの項目だっけ…と考えることはありますが、基本的にはレシートや領収書などを見ながら入力するだけで、あとは必要な書類を印刷するだけ。

そのうちの青色申告用の書類を見ながら、税務署の確定申告用HPの入力画面で入力していって、申告用の正式書類を印刷して終わりです。楽ちん楽ちん。


ということで、まあ、明日実家に帰省してもいいのですが、来週、ギターのレッスンがあるのでそれが終わってからまた1カ月実家です。


文章講座の第5月の課題も昨日、無事郵送。あとは最後の課題と、添削後の課題の清書2つ、それから自由課題2つ、それで終わりです。

終わりが見えてきたので、実家に戻る前にようやく校正の講座を申し込みます。

がんばりまーす。

0 件のコメント: