2019年2月9日

ゆずはちみつ大根

年末に喉がとても痛くなってリンパが腫れたときに、ちょうど実家の庭にある畑で大根が豊作だったこともあり、はちみつ大根(大根あめ)を作りました。



大根をさいの目に切って、上からはつみつをどばーっとかけるだけです。1時間ほど経つと、大根の水分がしみ出てはちみつと混ざり、どろどろだったはちみつがさらーっとなったらできあがりです。


これを作って飲んだところ、何かもの足りない気が。

そうか、柚が入ると絶対おいしいだろうと思いつき、柚子を投入。

家の目の前にお隣さんの柚子の木があり、大量に柚子がなっていたので、お隣さんに頼んで柚を取らせてもらいました!

皮は黒くなったりして多少汚かったのですが、別に栽培しているわけではなく、自然に生えてるだけなので農薬とかも付いてないだろうと思って、あんまり気にせず皮も実も千切りにして大根はちみつの中に入れました。

すると、、、おいしいー!柚子茶みたいですが、市販の柚子茶よりもはちみつの味が効いていておいしいし、薄めなくてそのまま食べてもちょうど良い甘さです。

ちなみに、大根は水分がはちみつにしみ出しているので、お漬け物みたいな食感になり、これはこれでおいしいので、そのまま一緒に食べて大丈夫です。

これで、年末の喉の腫れは悪化せずになんとか治りました。

おばあちゃんの知恵はすごい。

私の愛読書です



大根が大量にあって、東京にも数本持って帰ってきたので、もらった柚子と一緒にまたゆずはちみつ大根を作って、ときどき食べてます。

私はお湯で薄めず、そのまま食べちゃってますが、あんまり食べ過ぎると喉にさわ~っという感じがするので、やっぱり喉に効いている気がします。

これのおかげか、最近、ギターレッスンのときも声の調子が良いねと先生に言われます。

持って帰ってきた柚子があと1個しか残ってない~。柚子が終わったらレモンとかほかの柑橘類でまた作ってみます。

でも柚子がベストかな~。

2 件のコメント:

ちり さんのコメント...

こっちでは柚子なんて手に入らないから、私はコリアンスーパーで買った柚子茶でゆず大根みたいなの(大根のお漬け物)作ってるよ!べったら漬けみたいな甘いお漬け物が好きなわたしには超好みの味。

Ayabo さんのコメント...

柚子茶に漬けてもできるんだね!私もぼりぼり食べてる~!柚子と大根とかカブって合うよね~。