2019年2月21日

最近買ったお気に入り①

昨日から微妙にネットの調子が悪い・・・

最近買ったものがいろいろと気に入っているので、自己満足的に紹介。もちろんおすすめの品ばかりです!

近くに日本のこだわりのものを集めたお店があるので、そこでいろいろとよく買います。地方で作られたものや職人さんが作ったものを買って愛用することで陰ながら応援してます。

では、、、

最近の大ヒット、中川政七商店の台ふきん


ただの無地のふきんなのになんかおしゃれ。青がほしかったけど、サンプルしか残ってなくて黄色を買いました。ネットで見ると、結構売り切れていて人気のよう。

ちょうどこのふきんを買った数日後に↓の展覧会を見に行って、日本の絵の具の色を再現しているのかな~と思いました。



もう1つ一緒に買ったのが、同じ中川政七商店のご当地ふきん。買ったのは東京バージョン。絵柄がとてもかわいい~。使うたびに癒やされています。


今まで、ふきんも台ふきも無印のふきんを使っていたのだけど、着色されていない無地のふきんなので汚れが目立つのがすごく嫌でした。

洗い物のカゴは場所を取るので、食器を毎回洗ってふきんで拭いているのだけど、無印のふきんはすぐびちょびちょになるのに、この東京ご当地ふきんは全然びちょびちょにならない。

台ふきんも汚れが目立たないし、吸収力もすごい。

何より、昔ながらの蚊帳のふきんってなんだか懐かしい。昔を思い出す手触り。

つづきは②へ。

0 件のコメント: