2019年2月25日

最近のお気に入り④番外編①

今とてもほしいもの…

ご飯を炊く鍋です。

3合炊きの炊飯器を持っていますが(19歳のときからずっと使っている、アメリカ留学時代を支えてくれた相棒!)、鍋で炊くのが好きなので1合分炊けるミニ土鍋を使っています。

実家でも同じものを使っていて、実家の土鍋も東京で使っている土鍋もちょっとヒビが入っています。

多少ヒビが入ってもご飯の粘着性でしばらくは大丈夫と聞いていて、ずっと使えていたのですが、先日実家の土鍋を使い終わって洗っているときにとうとうパカっと割れてしまい、おまけに手を怪我してしまいました。

東京のほうの土鍋はまだそんなにヒビは大きくないけど、様子を見ながら新しいものがほしいなぁと思っていたら、お気に入りのcotogotoさんのインスタで紹介されていた土鍋にひとめぼれ。

それがこれです。伊賀焼の土鍋。



嬉しい吹きこぼれ防止機能つき。

はぁ、いいわ~。

まだもうちょっと今の土鍋を頑張って使って、お役目を果たしてくれたな~と思ったら、この伊賀焼の土鍋を買いたいなと思っています。

あとは料理の腕が上がれば最高なのですが…

もう1つ番外編あります。

4 件のコメント:

ちり さんのコメント...

かまどさん持ってた!
アメリカで美味しいご飯が食べたくて日本で買って持っていって、そのままドイツにも持って来たけど、ドイツはそもそもお米が不味くてごはん食べなくなって、ドイツの今のアパートはIHで使えなくなってしまったのでこないだの一時帰国のときに頑張って持って帰って姉にあげたよ。
今は圧力鍋か(玄米のとき)ルクルーゼで炊いてるけど、吹きこぼれないのいいよね。

Ayabo さんのコメント...

えー!そうなんだ!IHでは使えないんだね。最近はIHの所も増えてるから、そう思うとどうしようかなって思うね。ばみきゅらーでも炊けるみたいだから今度やってみようかな。

ちり さんのコメント...

うん。IHだから磁石がくっつくものじゃないと使えないの。私はアパートがIHになったとき、持ってたティファールのお鍋も全滅でお鍋もフライパンも一式全部買いなおさなきゃいけなかったし、、そうやって考えると新しく調理器具を買うときはIHもOKなものをあらかじめ買っておいたほうが、いざIHになったとき困らないと思う。

Ayabo さんのコメント...

IH嫌なんだけど、最近はIHの所も多いから、将来引っ越すことを考えると、ちょっと保留だね~。ばみきゅらーの小さいのもほしいし、いざとなったらその小さいのでご飯炊けるしねぇ。悩む。