2019年3月23日

フリーランスの貯金方法を模索中

フリーランスなので、毎月の収入は一定ではありません。

先月は、仕事はちゃんとしていましたが、ほとんどが継続案件だったため、収入0円でした(涙)。たまにそういうことがあります。次の月はその分多めになりますが。

まぁ、それは1つのところからほとんど仕事をもらっているというのが理由なので、少しリスク分散しないとなぁとも考えていますが、校正の仕事が始められれば、月の収入0円は回避できるのではないかなとも考えています。

それはともかく、そんな感じのことがあるので、収入0円の時は貯金するどころか貯金を切り崩す形で、なかなかお金が貯まらない…もともと貯金も節約もすごく苦手だというのもありますが。

毎月一定額引き落とされるように設定することで貯金するようにしていましたが、フリーランスになって収入の山谷がある時にはなかなかそれも難しい。

横浜で働いていたときから金の積み立てをしていますが、これがすぐには引き落せないので、私にとっては一番貯めやすい方法だと思ってこつこつ頑張っています。

最初は毎月3千円からで、今は1万円。今年は頑張って2万円に変更しようか、ちょっと迷い中。

でも実は、昨年、出費が重なり、貯めていた金の半分以上を現金化してしまったので、またこつこつ貯め直し。

そのほか、アメリカ留学中は年金を払っていなかったため、将来もらえる年金はとても少ないことがわかっているので、iDecoで毎月2万やっています。

あと、積み立て投信を3千円くらい。1万円でしていたけど、昨年は1万円払えなかったので3千円に変更しました。今年は1万円に戻せたらいいけど…。

とにかく、すぐおろせない積み立てでないと貯められないので、金積み、iDeco、積み立て投信で頑張ってます。

でも、この3つは正直貯金という位置付けよりも、将来の蓄えという感じなので、それとは別に現金貯金をしていきたいと思ってはいるものの、、、

仕事の合間に、フリーランスの貯金方法をちょこちょこリサーチしていますが、「フリーランス、貯金」と検索すると、「フリーランスになるために貯金する」ような情報ばかり出てきて、全然参考にできそうなものがない。


↑がまあ何とか参考になる感じ。

もう少しリサーチして、自分の働き方にあった貯金方法を見つけたいと思います。

たぶん、

①将来のための蓄え
②収入がない時のための非常用現金
③旅行などの大きな出費のための使える貯金

この3層構造にするのが良さそうな感じです。

これプラス、

④別に使う予定はないけどいつでも安心しておけるために貯金

があれば、いい感じかな。

がんばります!


ちなみに、このリサーチをして、意外とフリーランスの人って貯金がないんだとわかり、ちょっと安心?しました…って「注意!」ってなってるけど(笑)。




でも、この記事の1~5の危機意識は、自分はきちんと持っている気がする。だからこそ、体調管理や規則正しい生活、オンとオフの切り替えなどを意識的にやっている気がします。

まぁ、人と比べて安心してもしょうがないので、まず、1年間手を付けなくても平気な現金貯金をがんばってつくりたいと思います。


0 件のコメント: