2019年3月18日

思い出しました&もこみちレシピのぶり大根

https://barefootcontessa-tagengo.blogspot.com/2019/03/blog-post_2.html

↑の投稿で言っていた、何か忘れてしまった物、思い出しました。

今日、雑貨屋に行ったらちょうど置いてあったので思い出しました。島根県江津市の石見焼きのすり鉢でした。ちなみに「かまどさん」もありました。実物を見たら、ころんとしてかわいくて、さらにほしくなりましたが、今日はとりあえずすり鉢とすりこぎ棒だけ買いました。(他にも買ったけど)




1月に島根に帰っていたときに、地元のローカルテレビで紹介されていたのでほしかったのです。

衰退していく石見焼きを何とか復活させたいと思いついたのがすり鉢だったとかで、今はなんとオーストラリアで大人気になるほどの復活を遂げたそう。そんなストーリーだったと思います。

外国では、主にハーブなどをするときに使われているそう。

私は小の白を買いました。妹も、そろそろ赤ちゃんの離乳食が始まるので使いたいというので、同じく小の黒いほうを買ってあげました。

値段も小のすり鉢が1,100円、小のすりこぎが160円と、お手頃でした。

これでごまドレッシングなんかも作りたいです。

ホームページにもレシピが載っていました。
http://motoshige.suribachi.jp/index.html

レシピと言えば、今日作ったもこみちレシピのぶり大根がとても簡単で、父曰くおいしいとのことでした。



煮る時間が短かったので味がしみるのかなぁと思っていたのですが、良かった😆。




0 件のコメント: