2019年11月3日

温泉が気持ちよい季節

暑い夏でも温泉にはちょこちょこ行きますが、何といっても寒い季節の温泉は格別。

露天風呂で頭はひんやり、体はぽかぽかで長風呂するのがなによりのストレス解消です。

ちなみにのぼせやすいので昔は熱いお風呂に入れず、ちょっとぬるいお風呂でもすぐのぼせていました。のぼせて自宅の洗面所で一瞬意識を失って裸で倒れていたことも、、、

なので昔は温泉は苦手でした。

それが、42度のお湯に3分肩まで使って2~3分浴室で休むのを3回繰り返す高温反復浴というのをやっていたら熱いお湯に慣れてのぼせにくくなり、それとともに温泉大好きに。

何と言っても実家の周辺には温泉がたくさんあるので帰省したときには頻繁に温泉に行きます。(アルカリ泉が多いです)

今年の夏、1歳と3歳の甥っ子が温泉デビュー。すると、温泉大好きッコになり、今回は妹と4人で週1~2のペースで温泉に行きました。


実家から車で10分ほど走った少し山奥のほう(笑)にかなり秘湯っぽい温泉があります。出雲湯村温泉の漆仁の湯といいます。




公衆浴場ですが、目の前に1日2組限定で宿泊できる隠れ家的なお宿もあります。

湯乃上館
http://www.yunouekan.net/

浴場にはシャワーも置きシャンプーもないですが、一番のお気に入りの温泉です。

露天風呂から斐伊川をのぞき見すると、川の流れのうねり?がやまたのおろちのうろこに見える。(やまたのおろちの神話は斐伊川の氾濫から来ているともいわれています)


シャワーやシャンプーが必要、という人には、川の反対側に国民宿舎「清嵐荘(せいらんそう)」が現在リニューアル中。
https://www.kokumin-shukusha.or.jp/annai/ken/simane/432157.html


今月中にオープンするみたいです!リニューアル前のこっちの露天風呂もすごく好きだったので、リニューアルしてからどんなふうになっているのか楽しみです。

源泉は漆仁の湯ですが、川をまたいでパイプで源泉から温泉を引いているのでこちらの温泉もすごく良いです。

宿泊の予約はしばらくいっぱいらしい。

今年は検定もあるのでなかなか旅行に行けませんが、来年は東日本の温泉にもいろいろ行きたい。


0 件のコメント: