2019年11月25日

ブログが役に立った

毎日の勉強でかなり疲労困憊……

日曜日の講座は結構疲れて、毎週月曜日は勉強もしたくないし何もしたくない病になります。

昨日の集中講座では模擬試験が実施されましたが、なんと!1時間時間を間違えてしまい、皆が黙々と校正作業をしているなか、途中参戦するという……

自分のあほさにかなり凹みながら、なんとか4科目終えました😣

横組はだいぶスピード、見逃しともに改善できたように感じるけど、それでもまだまだ縦組横組ともに見落としが多い。

そして何より漢字。

漢検2級の問題集を毎日やって、だいぶ書けるようになってきたけど、まだまだわからない漢字やちょっとした間違いも多く、自分の漢字力のなさにまたまた凹む。


早く試験が終わってほしいと思いつつ、良いのか悪いのか試験日までまだあと3週間もあります。

とりあえず、今日はあまり勉強せず、明日からまた頑張ります。


で、今日は履歴書を書きました~。

スクールで紹介されている求人ではなく、ネットでぜひここで仕事がしたいという出版社さんの在宅校正者の求人募集を見つけました。

まだ検定も終わっていない段階で応募するか悩みましたが、いつ掲載終了するかわからないので思い切って募集してみようと思います。

正直、いきなり書籍の校正は人気だしハードルが高いと思っていて商業校正(パンフレット、広告など)でもいいから経験を積んでいこうと思っていました。

出版社となると余計に人気も高いだろうし期待はしませんが、アットホームな会社さんのようなので採用されるといいなぁと思います。

ところで、履歴書を書くときにかなり自分のブログが役に立ちました(笑)。いつ仕事をやめて、いつ英検取ったとか仏検とったとか文章コース修了したとか全部書いてあったから!

いやぁ、これからも細々でも書き続けたほうがいいなぁとしみじみ思いましたよ~。

ちなみに、写真は10数年前のを使ってしまった!ちりさんに写真を見てもらってどうかな~って聞いたら大丈夫じゃないと言ってもらえたので。ごめんなさい🙏

2 件のコメント:

ちり さんのコメント...

>写真は10数年前のを使ってしまった
そんなことブログに書いちゃダメー!、笑
でもブログが「あれはいつだっけ」に役立つのはすごくわかる。私はもうドイツ飽きて書きたいこともなくて書いてないけど

Ayabo さんのコメント...

やっぱ駄目!?(笑)ちりさんのブログ楽しみに見てたのに~。クリスマスが楽しみだよぅ。