今週はまたもいろいろな仕事の締め切りが重なってバタバタと慌ただしい日々ですが、先週甥っ子が東京に無事引っ越してきて今週末に引っ越し作業の手伝いなどもやり終え、ようやくようやくほっと一息な感じです。
地方から上京してきたり遠方に進学する子の親は本当に大変だなぁと実感しました。世のお父さんお母さん、本当にお疲れさまです。
私は留学して最初から家具なども一通り揃っている寮住まいだったので引っ越しなどの面倒はそれほど親にかけてない(と思う)ものの、金銭的精神的にはだいぶ負担をかけたと思うので、あらためて両親に感謝です。
自分がいろいろしてもらった分、私は子供がいないので甥っ子や姪っ子のことを頼まれれば多少ストレスを感じてもやってあげたいなと…それが恩送りなのかなと思いました。
段ボールを頑張ってまとめました。結構好きな作業(笑)
甥っ子はその間ゲーム😤
それはそうと、前に言っていた目の痙攣。漢方を飲んでだいぶ落ち着いたもののやっぱり完全にはなくならず。でも先週あたりから気がついたらほぼ痙攣しなくなっていました。2ヵ月ぐらい続いてさすがに慣れてしまいだんだんと気にならなくはなっていたのですが、やっぱり痙攣がないというのは気持ちのいいものです😌
前回言っていた絶不調から大分体調も上向きになってきました。まだまだ締め切り続きだけども、今朝起きたときにだいぶ体調が良くなってきているように感じたので、甥っ子ごとが終わってほっとしたことがかなり大きかったのかもしれません。
あらたに飲み始めた漢方も体質に合っていてよく効いているというのもあるのかも。
今飲んでいるのは六君子湯と半夏厚朴湯です。
↓ここのサイトの情報がとても参考になりました。
このサイトは自律神経失調症や更年期障害、加味逍遙散、半夏厚朴湯、補中益気湯などのページも充実していて、漢方に関するほかの多くのサイトには書かれていない知識や考察がとても勉強になりました。
ちなみに六君子湯は一般的にむくみなどに使われるようです。私は胃に水が溜まってポチャポチャするいわゆる胃ポチャ体質で胃の力が弱いので、前々から六君子湯は気になっていました。
今回まさに胃ポチャでお腹が張って気持ち悪かったので試しに飲んでみたらとてもよく効きました。
今回は舌の横に歯形がギザギザと付いているような不調だったので、だいぶ身体がむくんでいたり水分が停滞していたのだと思います。
しばらく六君子湯を続けて飲んで、胃ポチャがだいぶよくなってきたら補中益気湯に切り替えて胃の機能を高めていきたいと考えています。
本当は漢方もちゃんと診てもらって処方してもらうべきだと思うので私のような実験的やり方は全くおすすめしません。でも私は自分の身体は自分にしか分からない面もあると思っているので、試行錯誤は続けていこうと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿