2023年3月10日

【令和5年・鑑賞記録】能「砧」(動画)

↓の本が素晴らしく、解説されている能が見たくなったので動画で視聴しました(野村萬斎さんが若い!)。

 


「井筒」も観たいなと思ったのですが、特に「砧」の解説が心に残りました。

the能ドットコム「砧」現代語訳、あらすじ、みどころ

動画上でも簡単な解説や文字起こしが出ますが、上記のサイトで現代語訳全文がPDFに落とせるのでそれを見ながら観るとより物語が分かりやすかったです。

短めなのでもう1回、今度は能の演技自体を観ようと思います。


ちょうどタイミングよく、近々「砧」の公演があるようなので行ってこようと考えています。


セルリアンタワー能楽堂

能の魅力を知る

創造する空間-砧-

2023年6月17日(土)


国立能楽堂

7月定例公演 水掛聟・砧

2023年7月5日(水)



0 件のコメント: