2023年3月28日

頭を揉んだり温めたりするとよい

引き続き、自律神経失調症ネタです。

今日とってもびっくりすることがありました。

ギターのレッスンに行ったら、先生から少し遅れると連絡があったので廊下で本を読んで待っていました。

そして先生が来られて少しお喋りした後、さてレッスンをしようという時に、突然眠気に襲われたのです。あくびが止まらなくて、自分でもさっきまで元気だったのになんだこれ、と思っていたら、先生が頭を揉むといいと教えてくれてしばらく揉んでいたら…

なんとなんと、スッキリ爽快、眠気も吹っ飛んで元気になりました!!すごい即効性でビックリ😮

先生も整体かなにかの先生に教えてもらったそうなのですが、頭のちょうどお侍さんが髪を剃っているあたりに自律神経のツボがたくさんあるそうです。

梅雨時季などは髪が冷えてそれによって頭も冷えて自律神経が乱れたりするんだとか。そういう時は大体髪がすごく冷たくなっているらしいです。

だから頭のツボを刺激してあげたり適度に温めてあげると自律神経が整うそうで、本当に驚くほど頭がスッキリして脳がクリアになったような感じになりました。

今日もたぶん先生を待っている間に頭が冷えたんだろうと思います。

手足や身体の冷えは気をつけていたけど、頭の冷えは盲点でした!

いつも夕方の5時ごろ横にならずにいられないくらいのすごい眠気に襲われるのですが、ちょうど気温が下がったり頭が疲れたりして冷えてきてそうなっているのかもしれないと思いました。

これからは、頭の冷えにも注意して、意識してもみもみしたり温めたりしたいと思います👌


そうそう、昨日英文仏訳の19課の添削が返ってきました。結果は…A+!先生からのコメントは、「Parfait!」😆😆

先週末は甥っ子の引っ越しなどで課題が出せなかったので、今週末、仕事がちょっと混み合っているけど最後の課をがんばろうと思います。

あぁぁ、次はフランス語のアドバンスをやろうと思っているのですが、ここに来て英文外国語訳が面白くなってきて、スペイン語のベーシックもやっちゃおうかなとか考え始めました(笑)。考えます…

0 件のコメント: