2023年8月8日

本読むぞ~

毎日暑いですね・・・。

ここ数日ちょっと仕事が重なっていましたが、今日手持ちのものが全て終わりました。今のところ次のはない・・・。次も来るといいなぁ・・・。

もっとたくさん校正の仕事をしてスキルアップしたいです。どんどん仕事が来るといいのだけどなぁ。

まぁでもここ数日読書ができなかったので、読める時にどんどん読もうと思います。


先日、芥川龍之介の『羅生門』を読みました。芥川龍之介を読んだのは恥ずかしながら小学生以来かも…。『杜子春・蜘蛛の糸』の本を持っていたので読んだ記憶があります。今も実家のどこかにあるはず。

今回は『藪の中』が読みたかったのですが短いのでついでに有名どころをいくつか読もうと思います。

『羅生門』も読んでみたら昔読んだ記憶がなんとなくありました。改めて読んで、難しい言葉や表現はほとんどなくとてもシンプルで淡々とした文章なのに…だからこそなのか、ひとたび読み始めたら頭の中に映画のように映像が浮かび上がり、文章からそのシーンの雰囲気まで伝わってくるような、本当に素晴らしい文章だなと思いました。


その他、実家に置いて帰りたい本を中心にどんどん読みたいな。でも仕事も次々ときてほしいなぁ。

0 件のコメント: