2023年8月29日

つれづれ

ずっと読了ブログばっかりだったので久々にたらたらとしたブログを・・・。


まだまだ残暑が厳しいですが、山陰は秋の風が吹き朝晩はだいぶ涼しくなりました。今日も35度近くまで上がったみたいですが、私の部屋は西向きなので午前中はエアコンなしで過ごせました。


虫の鳴き声も聞こえ、まだまだ猛暑日が続くとは言え秋の気分にシフトしつつあります。


ちびっこも小学2年生の甥っ子の2学期が月曜日から始まり、ほっと一息です。


ここ数年お盆に帰省することがなかったので知らなかったのですが、子供に夏休みの宿題をさせるってすごく大変なのですね💦 小学4年生の女の子を持つ友達も苦労していました。


去年もギリギリになるまで宿題をやらなくて、後半になって慌ててやらせてすごく大変だったと妹が言っていましたが、今年は去年よりも宿題の量が多くなった上に、子供もだんだん生意気になって口答えも多くなってくるので(笑)本当に宿題をさせるのが大変!


下の子がまだ小さいので邪魔されてなかなか集中できないし宿題が進まないので、、、と、うちに来てずっと宿題を見てあげていましたが、本当にくたびれました。世のお母さん方は本当にすごいです。お母さん方本当にお疲れさまです。


まぁでも、まだ父親も現役で働いているし妹の旦那さんのご両親も高齢でちびっこの子守をしてくれる人がいなかったり上の子のこともいろいろあって妹夫婦もイライラしてたりで大変そうなので、少しでもお手伝いができて良かったです。毎晩父親のご飯を作るので、私もだいぶ料理が上手くなったし料理が楽しく思えるようになりました(今更ですが笑)。


この夏は暑すぎて結局ほとんどどこにも出かけず、仕事したり本を読んだり家の片付けをしたりであっという間に1ヵ月が過ぎました。


実家では日中は家に1人なので居心地も良くだらだら過ごしていますが、9月の半ばにまた出勤の仕事があるので来週あたりに東京に戻ろうかなぁと思いつつまだ何も考えていません・・・。


ギターのレッスンもずっとスカイプでやってもらっていますが、そろそろちゃんと教室にも行きたいと思うもののまだ少し咳が出たり痰が絡むのでちょっと怠け心も出たり。


この3年、コロナや校正の仕事への転向などでいろいろ大変なことも多く少し心身を休めたいなと思ったのと、3年もお盆に帰っていなくてご先祖様に申し訳ないなぁという思いもあり今年の夏は少し長めに実家に滞在してまたがんばろう~と思ったのですが、暑くて思ったほど疲れが取れなかった・・・。毎晩すごくよく眠れるのですけどね(笑)。


そろそろシャキッとしなければ!


ずっとお世話になっているS社さんからまだ確定ではないけれどちょっと期間が長めの仕事があるかもしれないと連絡があったのですが、未だ連絡が来ず。キャンセルになったらいつもきちんと連絡をくださるのでまだ決まっていないのかな・・・。いつも出勤の仕事とかぶるので今回もそうなったら悲しい。


普通の翻訳会社とはちょっと違い特殊だけどとても興味深い案件が多いのですが、コロナ禍以降仕事が減ってしまったので、以前のようにとは言わずともまたこのお仕事が増えたらいいなと思います。


校正の仕事も分野が様々で楽しいのでもっともっといろいろな案件をやっていきたいです。ひとまずまた9月の出勤の仕事をがんばろう~。


・・・と、まとまりのない文章になってしまいました。


遠藤周作の「反逆」の上巻を読み終えたので今晩は下巻を読み進めたいと思います。今月中に読み終えたいな。


今晩もしっかり眠れそうなので明日も元気にがんばります😇

0 件のコメント: