2023年8月29日

インボイスどうしよう・・・

フリーランスの方々の中にはすごく悩んでおられる方も多いと思います・・・。私も悩んでいます。


恥ずかしながら収入が1千万以下だから私には関係ないことと思っていましたが、ちょっと前に詳しく説明されたYouTubeを見て愕然としました。フリーランスにとっては今後を左右する重大な問題を孕んでいたとは露知らず・・・。


取引会社さんからインボイス登録の有無を問われる書類が続々届いていたのですが、一応登録する予定なしで返信しています。


そこからTwitterで翻訳者さんや校正者さんの投稿を読みまくっていますが、やはり悩んでいる方々が多く、廃業すら覚悟されている方もいたり、特に翻訳者さんは海外の取引先を頑張って開拓していらっしゃる方も多く、私自身も何が一番ベストなのか未だに悩んでいます。


登録の有無に関する書類にほぼ返信し終えた5月あたりから気持ち依頼が減っているように感じたので、そうではないと思いたいのですが、やはりインボイス登録しないフリーランスには仕事が与えにくいのだろうかと悩んでいます。


インボイス登録しなければ収入は減るのは承知の上で、それでも自分の確定申告の手間さ等を考えると登録は必要ないと思っているのですが、そうすると今度は取引先の会社の事務負担が増えて大変になるでしょうから未登録のフリーランスに仕事を回しづらくなるということは理解できますし、こちらも迷惑をかけることになると思うと心が痛みます。


本当にどうしたらいいのか・・・


0 件のコメント: