2020年12月21日

今日もぼやきます

すごく久しぶりにブログを毎日更新していて、個人的にはとても楽しいです。以前みたいな外国語の勉強記録ではなく、ほとんど仕事の合間のボヤキですが……😅


今朝、翻訳……じゃなかった、医療系雑誌の記事の校正ファイルを納品して、例のスペルチェックも大まかに見終わってあとはもう少し調べるだけなので、午後からはお休みにしよう~と思っていたら、次の医療系の校正依頼が来ました。なんか、嬉しいのやら、これはもしかして、納品したらまた次が来るというドミノ的な感じになるのでしょうか。それはそれで、断るのが苦手な人間としてはとっても困るなぁ😂


でも、正直ここまでお仕事をもらえるとは思っていなかったので、とても嬉しいしありがたいです。メディカル校正要員に入れてもらえたのでしょうか。


そして、相変わらず単価のとてもいいメインの仕事は閑古鳥です😭この仕事がコロナ前並みに戻ってきたら収入的にはかなりありがたいのだけどな。来年は戻ってきておくれ~。


今週帰省するので神棚に入れていた出雲大社のお札などをしまいました。年明けに出雲大社に行ったときにお返しして、今年もご祈祷をしてもらって頂いたお札などを飾ろうと思います。


残っているのは今住んでいるところの近くで購入したお札です。こちらも年明けに東京に戻ってきてお参りしたときにお返しして新しいものを買おうと思います。


余談ですが、うちの地元では神棚にもお正月に注連縄を飾ります。他の所も田舎のほうはそうかもしれませんが、先日日比谷の島根館に行ったときに神棚用の注連縄が売られていて、「これは何?」と一緒に行った友達に聞かれたので、知らないんだと逆に驚きました。最近では家に仏壇はあっても神棚がないおうちはたくさんありそうですから当然と言えば当然なのかも。うちのほうではホームセンターとかスーパーに玄関の注連縄と一緒に売られています。玄関のは輪っかですが、神棚用はまっすぐです。出雲大社のあのでっかい注連縄の超細いバージョンです。


って、どうでもいい話か。。。では✋

0 件のコメント: