2023年9月23日

1ヵ月ぶりにのんびりできる秋分の日

8月末から休みなく締め切りに追われる日々でしたが、今日はようやくほっと一息できそうです。

今回は出勤の仕事が早めに終わり、昨日で終了。もう1つ来週水曜締め切りの仕事があるけれど、まだちょっと猶予があるくらいの分量なので今日焦って作業をしなくても良さそうです。

寒さ暑さも彼岸までという昔の知恵というデータは本当にすごいもので、今朝ゴミ出しに出たら雨が降っていることもあってひんやりしてすっかり秋の空気になっていました。

うちは墓地が横にあるので先日から通勤時にお墓参りに行く年配の方々とすれ違うことが多かったのですが、20日からお彼岸だったからですね。そういえば今日は秋分の日ですね(秋分は日は秋のお彼岸の中日)。

秋分の日(と春分の日)は昼と夜の長さがほぼ等しくて、気候の変わり目。秋分の日(春分の日)のあたりから夏の暑さ(冬の寒さ)も薄れて過ごしやすい気候になっていくようです。


東京に戻ってきてからも忙しくしていて部屋が汚いとまで行かなくても自分の許容値を超えて散らかっていたので、今日は部屋の片付けができるので嬉しいです。衣替えもしなくては!

読書もできそう!!この1ヵ月ほとんど本を読めなかったので、また読書再開します!久々にギターもしっかり練習しよう~。

いい気候になってくるのでまた10月中に帰省したいな~なんて…。マイレージがたくさん残っているのです😄

夏の間に姪っ子の髪がだいぶ伸びてきて、それまで男の子のようだったけど(洋服が全部上のお兄ちゃんたちのお古なので)髪も結んであげたりしていたらだいぶ女の子らしくなってきました。

妹も私も小さい頃からくせ毛だったのでいっつもショートヘアで髪を長くしたことがなかったため不器用で、毎回姪っ子の柔らかい髪を結んであげるのに一苦労です。

ある日、姪っ子がこんな↓髪型で帰ってきたので驚きました!お昼寝後に保育園の先生が髪を結び直してくれるのですが、あのツルツル滑るフニャフニャな髪の毛でこんなに綺麗に編み込みができるなんて😲

来週はチビッコ三兄弟の真ん中の子が誕生日で5歳、来月は↓の姪っ子が2歳になります。子供の成長はほんと早いですね。上の2人も元気に学校で勉強を頑張っているようで頼もしい。実家の隣に妹家族が住んでいるため心理的距離も近く、伯母ちゃんながらに子供たちの成長が楽しみです。



0 件のコメント: