2023年9月28日

校正の仕事の近況&そろそろ来年の準備(手帳など)

久々に手持ちの仕事が全部終わって今日は午後からぼんやり過ごしました。

またしばらく仕事ないかな…。それも悲しいけれど、明日は久々に締め切りのことを考えなくてもよい完全な休日になりそうで嬉しいです。

…と思ってメールをチェックしたら、次の仕事来てた😂。でも少し締め切りまで猶予がありそうなので明日はゆっくりします。

↓次に読みたい順番待ちの本(ひとまずこれでだいぶ積ん読が減ります)


夏に入るちょっと前に応募した校正の会社(面接のみで良かったとこ)、直近で仕事ありますってあったのに結局未だに1回も依頼なし(そういう所は結構あります)。未経験の分野だったので経験がある人が優先されたのだと思いますがちょっと残念。

その後もう1件応募した会社の実技試験が来週あります。そこは実技試験も面接もあるのでちょっと大変。でも業務拡大中みたいなので期待したい!

もう1件、とある広告代理店の校正スタッフに応募していてトライアル待ちですが準備ができ次第担当から連絡しますというメールが来て以降連絡がない💦。こちらは今やっていて気に入っている医療系の仕事と同じ内容なのでまぁ、なかったらなかったでしょうがないかなという感じです。


こんな感じで、今請け負っている仕事をしながらも随時いろいろな校正の仕事に応募しています。

校正をやるまで&コロナが流行る前まではずっと1つの会社からコンスタントにお仕事を頂いていてそれで生活できていたため、新しい取引先を開拓するという発想すらありませんでしたが、Twitterでいろいろな校正者さんや翻訳者さんをフォローしてみると、皆さん精力的にいろいろな所に応募していて驚きました。

翻訳者さんは単価アップを狙って新しい所を開拓したり海外の取引先にアプローチしている方が割と多い印象。

校正者さんは、業界によって多少差はあるものの基本単価幅がどこも同じくらいでしかもどちらかというと高くない(と思う。特に書籍は皆憧れるけど大変な割に単価は安いです)ので、単価アップ狙いというよりもとにかくスキルアップのためだったり校正の仕事が好きで…という方が多い感じ。

私はというと、、、今お世話になっている会社がいくつかあるのですが、いつも書いているとおり、本当に不思議なのですがいつもいつも仕事がかぶるんです(涙)。なのですごく暇な時とすごく忙しい時の差が激しい。

暇な時にもう少し仕事が入ってスケジュールがフラットな感じになればいいなと思って応募を続けている感じです。

でも、先日出勤先でいつもお仕事をご一緒させていただいている方と雑談していたのですが、校正プロダクションにいても決まった繁忙期とか閑散期とかがなくて仕事が入ってくる時期も読めなくて大変だと仰っていました。

まだまだ模索の日々は続きそうです。



さて、話は変わり、先日…と言っても8月頭あたりだったかな、六曜や月の満ち欠け、何かの占いの特別な日付などが載った来年の手帳の校正の仕事をしました。夏が過ぎて来年のカレンダーや手帳が少しずつ出てきましたね。

先日の出勤の仕事の際も、他の方がカレンダーの校正作業をしていたようです。

私もはっと思い出して、いつも購入している北海道の富田ファームのカレンダーを注文しようとHPを確認しました。しかし…

去年送料合わせのために愛用しているハンドウォッシュの詰め替えなどをたくさん購入してそれがまだ残っているため、今回は送料合わせする商品がなくカレンダーのみだと送料が高い。…いや、去年は北海道旅行の時に直接ファーム富田で買ったんだっけかな!?忘れましたが、、、うーん悩む。実家に帰った時に実家のトイレ用の消臭剤とかを買おうか…。

このカレンダーの写真が好きで、かつ見やすく書き込みやすいのでここ数年愛用しています。やっぱり来年もこのカレンダーがいいなと思うので、送料合わせのため&必要そうなアイテムがないかもう少し検討してみようと思います。

↓今年の分


もう1つの愛用品、コクヨキャンパスのバーチカルのスケジュール帳。これももう5年以上使っているような気がします。こちらももう2024年版が出ていたので早速購入しました。


あとはこれまたもうずーっと愛用しているダイソーの手帳、そして去年から気に入って日記みたいに使っているlunaworksの「和暦日々是好日」が揃えば、来年のスケジュール関連の文具はカンペキ😇


今週で9月も終わり。今年ももうあと3ヵ月なんて本当に信じられない。この間まで暑い暑い夏で、今日も東京は30度だったので暑かったのに!


10月は出勤の仕事がないので気分的にも少しのんびり過ごせそう。また帰省しちゃおうかな😂


今日Tverで「浅見光彦」を見ていたら、久々に奈良にも行きたいなと思いました。



奈良は私の第3の故郷みたいなもので時々無性に行きたくなります。

ここ行きたい。↓


今年の残り3ヵ月、どうやって過ごそうかな~。明日のんびり考えてみようかなと思います😊

0 件のコメント: