2023年9月7日

だからフリーランスはやめられない&平和な日々

昨日は元々医薬関連の仕事で330ページの突き合わせ(元資料と原稿を1字1字見比べていく作業)の締め切りでした。


他に仕事がないので火曜日までにこの仕事を終えて水曜日に東京に戻る予定だったのが、土日に急ぎの文字起こしの仕事が入ったので週末あまり突き合わせ作業ができず、なんだか火曜日夜までに終わるか怪しい雲行きに。


さらに月曜日にウェブ記事の校正が2本来てしまい、こちらの締め切りは水曜正午。


突き合わせの仕事の締め切りは夕方だったので、水曜日の日中に東京に移動する時間がもったいなくて、月曜日の時点で水曜日の飛行機をキャンセルして来週の月曜日に変更しました(マイレージを使うので5日前までの予約しかできなかった)。


その後火曜日に文字起こしの仕事の追加が来て水曜夜までに…となり、午前中に突き合わせのラストスパートをしていたら、文字起こしの仕事の締め切りが突然「なるはや」に😂


ということで、昨日はドドドーッと締め切りの雪崩が起きててんやわんやでした。夜は読書しようと思っていたけど、頭がぼーっとして結局何を見るともなくスマホを眺めているうちに眠くなって寝てしまいました。


でも今日はいつもの如く、終わった解放感で台風一過のように体も心も晴れ晴れ!ついでにお天気も火水と大雨だったのですが、今日は秋晴れでとても気持ちのいい1日でした。


やっぱり締め切り後の解放感はたまりません!どんなに長くフリーランスをやっていても、仕事が少なくなれば収入が減って来月生活できるかしらと不安になります。


5月半ばから少し仕事が少なめだったのと、やりたい校正の仕事が3ヵ月更新の契約社員で募集があって、契約社員になってみようかな…とも少し思ったのですが、その直後にババッと連続して大きめの仕事が来たのと7月頭に納品した韓国語翻訳の仕事分としてまぁまぁまとまったお金が入金されていたので、あぁ、やっぱりこれだからフリーランスはやめられないな…と改めて思いました。


で、今日は急ぎの仕事がなかったので片付けのできない妹のために物で溢れていた妹宅のパントリーを片付けてあげた後、甥っ子のリクエストで帰省時恒例の温泉へ。


チビッコたちと一緒に温泉に行くとのんびり入ってもいられないのですが、上の甥っ子がだいぶ大きくなったこともあったり私たち以外誰もいなかったりで今日は少しゆっくり、露天風呂からすぐ下を流れる斐伊川を眺めながら解放感に浸れました。


私の地元は八岐大蛇伝説ゆかりの地なのですが、ここの露天風呂の下を流れる川に岩がぽつぽつと顔を出しています。水の流れがそこで遮られて、不思議なことに、たくさんの渦ができていてそれがまるで八岐大蛇のうろこのようなのです。


(私)「川がおろちみたいだね~」(甥)「ほんとだね~」とほのぼの会話(笑)。癒されるー😝


1つ目の岩で水の流れが二つに分かれ、次に2つくらい岩があってまたそれぞれ水の流れが分かれ次の岩でまた分かれ…あぁそうか、これが八岐大蛇か……としみじみ思いました。なんか平和だなぁ(笑)。


しかもお肌もスベスベになって嬉しい😍


↓温泉の駐車場脇にあったもの。今日初めて気づいた。



明日は日中妹と出かける予定。8月中は暑すぎてどこにも行く気になれませんでしたが、だいぶ涼しくなって日中も過ごしやすくなったので帰る直前にちょこっとお出かけしときます。


夜は友人が仕事後に泊まりに来るのでまた温泉に行こうかな…。


結局1ヵ月半ぐらい実家にいましたが、ほんと平和でストレスフリーで幸福感に満たされた夏を過ごせました。


庭の畑で採れる野菜やスイカ、道の駅や産直市場で買ったお米や野菜、お豆腐、卵などを毎日料理して食べまくり、子供たちとよく笑い、学生時代からの友人たちに会い……


仕事が少し少なめだったから、あくせくしないでほどよく働け……


地元や実家が居心地がいいのでついつい長居しそうになりますが、東京の家のことも気になるし、ギターも教室に通って直にレッスンを受けたいのでそろそろ戻らないとな。東京は東京で楽しいこともたくさんあるし。


コロナ禍だったり校正の仕事を始めたりでしばらく長期の帰省ができなかった分、今年はまた以前のように思う存分都会と田舎の二重生活を楽しもうと思っていたので、大満足の夏でした。


さて、これから来週水曜締め切りの仕事を少しやってから本読んで、虫の鳴き声を聞きながら早めに寝ます💤


また東京に帰ってがんばろう~。


↓傷は治っているのに絆創膏を貼ってとせがむ姪っ子の手に
妹が描いてあげたアンパンマン。手がプニプニしていてかわいい。
帰った時には言えなかった「あやちゃん」が1ヵ月経って
言えるようになりました😍
3人の甥っ子は皆2歳を過ぎても喋らなかったのですが、
姪っ子は1歳過ぎて喋り出すようになり、もうすぐ2歳です。
やっぱり女の子はいろいろ成長が早い。

0 件のコメント: