2023年10月4日

【読了】ミドリ薬品漢方堂のまいにち漢方 体と心をいたわる365のコツ

月曜日からムック本の校正のお手伝いでまた出勤しています。3週間ぐらい続くようです。今のところ他に大きめの仕事も入っていないので、3週間ほぼ毎日通う感じになりそうです。


いつもの出勤の仕事の際に隣に座っている方から、最近よく別件のお仕事のお話を頂きます。ありがたい。やっぱりそういうご縁で仕事って拡がっていくんだなと思いました。


でも3週間か…考えたらちょっと気が遠くなりました。3週間毎日通勤は辛いかも…。他の仕事もないわけではないので、夜帰宅後や週末にやる感じです。ただ、時間はフレキシブルにやらせてもらえるので、疲れない程度に仕事しようと思います。


さて、最近年のせいか体が重いです。自律神経失調症の症状はいろいろな努力のお陰でだいぶ良くなりましたが、体力筋力がなくなってきてむくみやすくなり、全体的に気や血、水の流れが悪くなってきたように感じます。


そこで、また体質改善に力を入れようと思い立ち、ちょうど↓の本を買ってパラパラとしか読んでいなかったので、ひとまずざーっと読みました。


ミドリ薬品漢方堂のまいにち漢方 体と心をいたわる365のコツ

Twitterで大人気!1948年創業の「ミドリ薬品 漢方堂」三代目、櫻井先生の健康になる暮らしのヒントが1冊に!中医学の理論に基づく食事のとり方やかんたん薬膳、気になる症状の対処法、季節に合わせた養生、心をいたわるコツなどを、1日1テーマ、やさしい文章とシンプルなイラストで紹介します。


365日分あるので、知っていることもあれば知らないこともあり、体質改善のヒントが得られたように思います。体調が優れない時、調子がいまいち出ない時などに、パラパラっと読むだけで何らかの対処方法や養生方法を見つけられそうです。


夏に帰省した際に、しばらく踏み台昇降10分とダンベル体操を続けていたのですが、咳がひどくなってからできなくなってしまいました。


やはりこういうことがあるとようやく習慣付いたものが水の泡…


元々あんまり激しい運動をしすぎると、逆にエネルギー切れを起こして疲れてしまう体質なので、やみくもに運動を続けるよりも、毎日の生活の中に自然と取り入れられる健康法に変えていったほうがいいなぁと感じていました。


なので、最近はあまり特別なことはせずに、1日の中で小さなことを気づいたときにやるという感じにしています。


またそれについても書きますが、今日はまだ1つ仕事が残っているのでひとまず今日は本の紹介のみで。

0 件のコメント: