2023年10月22日

風邪を引いた・・・

週末も、出勤とは別の仕事がたまっていて結局仕事です😂


夏前半の暇さが嘘のように、次々と依頼が来ます。出勤先の会社も忙しそうなので秋は繁忙期って感じなのかな?


仕事がある時にとにかくやっておこうと思ってできる範囲で仕事を請けていますが、やっぱり疲れる・・・


ようやく今週で出勤の仕事も終わりそうなので・・・と言ってもまた来月はいつもの雑誌の校正で出勤なのだけど・・・10月末~11月半ばぐらいまで、少しペースを落としたり家でのんびりする時間を取りたいです。


読書もほとんどできていない。今通勤時間に↓を読んでいます。夏目漱石の講演を文字起こししたものです。夏目漱石はお話も上手だなぁと感心しきり。そして小説家でもあり思想家でもあるなと改めて思います。自分の体験に基づいて築いた夏目漱石なりの思想だなという感じがして興味深いです。


タイトルの「私の個人主義」というのも、ああそういうことかぁと、この本を手に取ったときに私が想像したものとは全然違う考え方でした。


また読了記録書きます。


しかし、、、最近実用書やエッセイ的なものを多く読んでいたので、小説が読みたくなってきました。ストーリーの中に没入することで、普段の生活とは全くの別世界に行けるのがいいみたい。今積ん読にある本の中では文学ぐらいしかあまり小説が残っていないので、また時代小説あたりを読みたいです。


さて、で、風邪を引いてしまいました。


一昨日、帰りの満員電車の中で、後ろに立っていた人が変な咳をしていて私に降りかかっていたのでこれはやばいやつだという直感が働きました。案の定、夜から喉が痛くなり、昨日は喉の痛みと鼻水。ちょっと熱も出そうな雰囲気でしたが、そこはなんとか回避できました。


とにかく夏の二の舞になっては困るので、いろいろやりました。

・はちみつ大根レモン
・大根おろし入り具なし味噌汁
・大根おろし+お湯+しょうゆ
・漢方(小青竜湯、葛根湯)
・サプリ(ビタミンC、D、亜鉛、鉄)
・ヴェポラプップ


風邪薬は咳止め以外はあんまり飲まないです。なぜか、市販の風邪薬は私がいつも引く風邪にはいくら飲んでも効かないことが多いです。なぜなんだろう・・・。


そのかわり、手元にあれば、エキスの葛根湯を飲みます。こちらはよく効きます。昨日は粉の葛根湯しかなかったけど・・・。エキスのも常備しといたほうが良さそう。


そして、夜、喉が痛くてなかなか寝れなかったのですが、ヴェポラップを喉に塗ったら気にならなくなってすぅっと眠れました。ヴェポラップもいつぞやに夜咳が酷くて寝れなかったときに買ったのですが、あって良かった。


大根おろしもかなり良かったと思います。大根おろしも私の体質に合うようで、すごく体の調子が良くなる気がします。最近はまっているEllyさんの養生本に大根がいいと書いてあったので大根を買っておいてよかった!


今朝はまだ喉も痛いし鼻水も出るけど、昨日よりは良くなりました。今日もいろいろ対策して重症化を防ごうと思います。


何より、しいたけ占いにこう書いてあったので↓、昨日は無理せず早めに就寝。今日もまた明日から出勤もあるので、早めに寝て体力を回復させようと思います。


今日も無理せず、少しずつ体力を回復させて疲れを癒そうと思います。






0 件のコメント: