2023年10月23日

仕事ラッシュなど

はぁ、今日も帰りの電車が満員でイヤになりました。私の乗る線は18時台がやけに人が多くて、19時を過ぎるとやや少なくなり、20時台だとまぁまぁ少なめになります。

早く帰りたいけど18時台の電車に乗りたくないジレンマ。駅から家まで少し歩くけれど、18時台だったらいつも比較的空いている別の線に乗ろうかな・・・。

水曜日に他の仕事の締め切りラッシュがあるのでひとまず明日明後日と出勤の仕事をお休みすることにしました。まぁ出勤のほうの仕事もほぼ一段落ついた感じで今週で終わりです。良かった。


先日から仕事を頂けることになった会社から新たに書籍の校正の仕事の依頼がありました。少し納期に余裕があるのでミスなくしっかりがんばりたいところです。

今日は、出勤した会社から、小説の校正をしないかという打診がありました。ここは校正試験に合格後、一番最初に校正スタッフとして登録していただいたところで、しばらくの間小説の校正の研修をしていただいたところです。研修が終わってからは雑誌の仕事のほうになったので、小説の校正は私には無理だと判断されたのかなと思っていたのですが・・・。

もう少し研修をして、小説の校正をお願いしたいとのお話でした。

小説の校正は大変だけど好きなのでやりたいのはやまやまだったのですが、1週間丸々それにつっきっきりにならないとできないし、新しいところと契約もしちゃったし、時間が取れそうにないので時間的にできるかちょっと分からないと答えました。タイミング悪い😭

小説の校正は時間がかかって大変なわりに単価がそれほど高くなく、それだけにつきっきりでは生活していけない感じです。。。


新しいところでも担当の方が仰っていたのですが、今まで主力として書籍の校正をしてきたベテランの方々が、目が・・・とか孫の世話が・・・などの理由でどんどん引退されていっているようです。今回打診されたほうの会社も同じことを仰っていて、小説担当の校正者不足で大変なようです。


それはともかく、ひとまず来月もいくつか仕事が入る予定がすでに決まっているので稼げるときに稼いでおかないと・・・。

仕事は嫌いではないけれど、仕事だけになるとストレスになります。すごい仕事したい!というわけではないし、どちらかというとプライベートと仕事のバランスを大事にしたいので、そこの調整をどうするかが目下の悩みです。ギターも最近思うように練習できていないし読書もなかなかできないし。。。

それでも、フリーランスなのでコンスタントに仕事が来てもう少し安定するようになれば、ある程度自由に調整できるようになるかな。

10月は本当に週末も仕事で仕事オンリーな感じになってしまったので、今後はうまい具合にプライベートの時間もちゃんと確保しようと思います😌

0 件のコメント: