2023年10月8日

【読了】自然やせ力 運動オタクが運動やめたらー10kg! やせ細胞を120%呼び覚ます養生


先日、体質改善を始めたと書きましたが、そのきっかけはこの本の著者Ellyさんの下記の動画を見たことでした。このマッサージ?をやっただけですごくポカポカして汗ばんだのです。


私、絶対詰まってるわーという自覚があったので、Ellyさんの動画をいくつか見ました。が、動画がたくさんありすぎて情報も盛りだくさんのため、本を買うことにしました。


最初に買ったのはEllyさんが最初に出された下記の本。これもすごく良かった!マッサージも複数載っていますが、私は最初の動画で見たリンパの詰まりを流す押すだけのものと太ももの簡単なマッサージのみやっています。


この本がとても良かったので、新しく出ていた今回読了した「自然やせ力」の本も購入しました。


この本にはダイエットというか、体質改善のヒントがたくさん載っています。しかも私が最近探していた日常生活に組み入れられるものがいろいろと載っていました。


私は特に胃腸の機能が弱いことを自覚しているので、とにかく胃腸を温めて機能回復させたかったのですが、そのためにできることがこの本には満載でした。


少し紹介すると、、、

・お味噌汁を毎日飲む

・胃腸を休めるために食事を食べる時間を調整したり朝を具なし味噌汁だけにする

・冷たいものは極力控える

・小豆茶を飲む

・お肉・乳製品は控えめに

・肋骨をさする

・特に大根を食事に取り入れる


などなど。簡単にできることがたくさんありすぎて、しかも数日続けただけでお腹が温かいのが実感できます。


自律神経失調症の改善のために、漢方や鍼灸、食養生をいろいろと取り入れているため、簡単な東洋医学の知識は持っていましたが、これまではそれをどう活用するのかがよく分かりませんでした。


この本には、こういう東洋医学の理論があるから、そのために日常生活でこうしたらいい、こう心がけたらいい、などといった実践方法が分かりやすく説明されています。


体質改善したい人にぜひおすすめしたいです!
 

0 件のコメント: