2023年10月19日

山場を越えた

まだしばらく出勤の仕事が続く中で、別件のボリュームのある案件を今朝1つ納品し、先日からお仕事をさせていただくことになった校正会社さんからの初依頼も無事納品し、山場を越えて、今日は少しほっとしながら出勤先で仕事ができました。


今回はちょっと自分のキャパギリギリだったなとスケジュール管理について反省もしましたが、何分新しい取引先から面談の日にすぐお仕事が頂けたので初っ端からお断りするのも気が引けたもので・・・


でも引き受けて良かったです。すぐにフィードバックを頂き、細かく見ていただけて安心しましたとのお言葉も頂けました。


またすぐに次の案件の打診もありましたが、納期が短いのに量が多かったので先方も無理しないでいいですと言ってくださり、今回は見送りさせていただきました。


面談の時にコンスタントに仕事があるかという質問をしたのですが(←これが今の私にとって一番大事)、大体あると言われたので期待していますが、本当にそのような感じでちょっと安心しました。


もう1つよくお仕事を頂いている医療系のP社さんのお仕事も最近途切れなく依頼が来るので、ちょっと大変ですがありがたいし、出勤の仕事をしている校正会社さんのほうでもちょこちょこ雑誌とは別のお仕事も頂けるようになってきました。


これでだいぶ経済的にも落ち着くといいのですが・・・。コロナ禍で今までの大口の仕事がほとんどなくなってしまったり、校正の依頼が安定しなかったので、この3年半はなかなか大変でした。年を取ってきたので飲みに行ったり出かけたり服を買ったりというのにあまり興味がなくなってきて助かりましたが(笑)、旅行をするのを躊躇しなきゃいけないのがちょっと悲しかったです😂


先日大宮&横浜で会った友人が今バリに住んでいるので、来年は絶対に遊びに行きたい!


本当は今ごろの時期に行こうと考えていたのですが、インボイスの件でいろいろと不安になりそれどころではなくなってました。夏は少し仕事も少なかったし。


インボイスも結局免税事業者のままにしましたが、今のところそれほど問題ない感じがしています。各校正会社さんの対応にも今のところ不満はありません。よかったよかった。一安心です。


さて、別件の仕事などもしながらもうしばらく出勤の仕事をがんばります。

 

見たい映画がいくつかあるのですが、なかなか水曜日(レディースデー)の早い時間に行けないのがちょっとストレス。月末ぐらいまでは我慢・・・か、まぁ結局フリーランスだし勤務時間や休みの取り方は自由にさせてもらっているので、仕事の様子を見て調整しようかなとも思います。


↓先日の横浜散歩は大雨でした😂。神社巡り友達なのですが、友達おすすめの桜木町の「伊勢山皇大神宮」が都会の神社なのにとてもとても良かった!


写真を見せてもらった時に、あ、この神社行きたい!と思ったのですが、優しい神様な感じがして雨の日でしたがほっこりしました。また晴れた日に行きたいです(でも東京からは遠い・・・)。


久々に見たみなとみらいの夜景もとっても綺麗でした。


昔は川崎市民で横浜で仕事をしていたので、みなとみらいにもよく行っていましたが、さいきんはめっきり。本当に久しぶりでした。しかし、みなとみらいで飲んで東京まで帰るのは結構しんどかったです💦






0 件のコメント: