2023年10月6日

フリーの校正者としての基盤がようやく整ってきたかも

今日の東京は気持ちの良い秋晴れです。幸せ~😇


今日も出勤の仕事ですが、別の仕事があり作業&体を休めるためにも「明日は少し出るの遅くなります」と伝えておいたので、今この午前中はすごくのんびりしています。


さて、先日、校正の実技試験を受けてきたのですが、対応してくださった方が私の経歴をすごくほめてくださりとても嬉しかったです。


私は学歴も職歴も翻訳・校正の分野もいろいろなことをやっているため、そこを評価していただける会社もあれば、反対に、専門的な分野の仕事に応募するといろいろなことをやり過ぎて専門性に欠けるところがネックになって断られるケースもあります。


少し前に応募したところは専門的な分野を扱う仕事だったので、書類審査で落とされました😂


それはともかく、あまり詳しく書くとどこの会社か分かりそうなので説明しにくいのですが、試験自体のレベルも実務の仕事並みで、まだ試験の合格通知をいただいたわけではありませんが、たぶん校正を始めて1年ぐらいの実務経験では確実に受からないだろうなと感じました。


今3年半(だったかな?)以上過ぎた段階で受けてよかった。3年半以上経って、あと特に良かったのは出勤の仕事を(最初はいやいやながらも笑)続けたことで、先輩方の校正スキルもいい意味で盗めたし、文章だけでなく体裁のおかしいところにも自然と目がいくように鍛えられました。


今回の実技試験は、その身につけたスキルを試されるような内容が余すことなく鏤められていて、すごくやりがいのある試験でした。


約1時間半の試験でしたが、終わっても疲れるどころか、やっぱり校正の仕事楽しいなーと良い気分で、午後から出勤の仕事先へ向かってその後実務作業をがんばりました!


結果はどうなるか分かりませんが、良い雰囲気の会社だったし受かってコンスタントに仕事がもらえるといいなぁと思います。


なんか、本当にここの会社の雰囲気が気に入ったので、ここで仕事がコンスタントにもらえるようになりたいし、そうなったら今主に仕事をもらっている3社+ここの計4社で落ち着いて仕事を続けていけたらなぁと思います。


コロナ禍直前に始めた校正&コロナ禍の仕事の取引先&内容の大幅チェンジからもうすぐ4年。いろいろと右往左往、試行錯誤してきましたが、ようやく基盤ができてきたかな~。


さて、午後から仕事に行かねばならないのでそろそろ準備します。

0 件のコメント: