2023年12月21日

【読了】書く仕事がしたい

最近、毎朝仕事前に30分~1時間ほど本を読む時間をつくっています。

朝早い時間から仕事をしないと締め切りに間に合わないような日以外は、大体11時ぐらいから仕事をし始めます。

朝、ご飯を食べながらその日1日のスケジュールをざっと書き出し、その後部屋の掃除や洗濯をしたりして、10時ぐらいから本を読み始めるのですが、規則正しい生活に少しずつ戻しているおかげで自律神経の調子もすっかり良くなりました。


さて、今日の読了本。こちらも「ライターさん」のことが知りたくて手に取った本です。


「物書きとして、稼ぎ、生きていく」ための教科書。書く仕事とはどんな仕事で、どんな生活を送ることになるのか? 書く仕事がしたければ、どのような準備をして、どんなふうにデビューするのか? “必要最低限"の文章力とスキルとは? どれくらい働けば、どれくらい稼げるのか? 「書くこと以上に大切な、書く仕事のリアル」について、すべてを1冊に。(cccメディアハウスHPより)


とても勉強になる本でした。ライターを目指している人だけでなくて、特にフリーランスで仕事をしている人のためになるような、仕事のしかたなどのいろいろなヒントがあったのでおすすめです。

じっくり感想を書きたいけれど、大きめの仕事が2つ同時進行していて、明日1つ締め切りなので、ひとまず読了記録のみ。

0 件のコメント: